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くどいですが、オーディオの迷信インサイドフォースキャンセラー編のその3 [オーディオ]

ネットで見つけたSME M2-12Rの取扱説明書には「インサイドフォースキャンセラーの目盛

は絶対的なものではありません。上記の数値を参考に、調整してください。」とあります。

私のSME3012Rの説明書にはこんな事は書いてありません。

その2で書いた計算で、針圧2.5gだと摩擦のモーメントは有効数字を無視して6.98gw・cm

となり、キャンセラーを2.25gの所に重りをかけると、偶然?にも6.98gw・cmとなり

ます。これで試聴してみるとベストポジションの様な気がします(^^;

無題xx.jpg

では、針圧が1g前後のシュアーはどうでしょうか。ざっと計算すると1.25gの最大針圧なら

キャンセラーも1.25gのところで合います。今度テストしてみます。

でも、取説の「調整」とは何をどの様に調整しろと言っているのでしょうか。耳だけで調整

はよほどレコード再生に慣れていないと難しいと思いますが。(^^;

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しつこいですが、オーディオの迷信 インサイドフォースキャンセラー編その2 [オーディオ]

この前は、摩擦力によりインサイドフォースFsinφという力が働くという事を書きました。

では実際にちゃんと働いているのかを私の持っているSME3012Rで計算してみました。

アームの支点回りのモーメントを計算してみました。DENONのDL-103の針圧は2.5g

です。

FLsinφ=μNLsinφ

μ=0.3 N=2.5gw L=30.9cm φ=17.6°を代入して計算するとモーメントは約7gw・cm

となります。

一方、インサイドフォースキャンセラーは針圧2.5gの時は支点から約1.8cmの所に4.5gの

重りを吊るすので「キャンセルモーメント」は約8.1gw・cmです。これで16%の誤差

です。さらに、Lとキャンセラーには少し角度があるので大体cos15°前後なので0.97をかけ

ると、7.9gw・cmとなり約13%の誤差になります。大体は釣り合っていると言えるのか

ちょっと誤差が大きいと言うべきかは私には分かりませんが...。(^^;

試しにインサイドフォースキャンセラーのモーメントが少し大きいので針圧を2.7位gに

してやると左右のバランスが良くなりました。さらに試聴を繰り返し、2.60g位が左右の

バランスが一層良くなり、オーケストラのピアニッシモがよく聞き取れるようになり

ました。(^^;

IMG.jpg

キャンセラーを多めにかければ当然カートリッジのボディーは正面から見て右へ寄ります。

適正にかけられていれば、針先とボディーはきちんと垂直を保っています。後は試聴によ

る微調整が大事です。ネットに書かれている人も多くは、最後に試聴で微調整を決める

人が多い様です。

(写真は全て他からお借りしました)

R-10396790-1496635950-8605.jpeg.jpg

真理ちゃんのレコードは、適正な(何が適正かは分かりませんが)インサイドフォース

キャンセラーや針圧でちゃんと再生したいものです。(^^;

所で、DL-103のトランスTKS-27は現在は150Ω2次オープンで使っています。以前300Ω

と書きましたが音のバランスから150Ωに落ち着きました。

img_0_m (80).jpg

昨日、エアコンの修理が終わりました。上の写真の様に涼しくなりました。(^^;

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天地真理が蘇る オヤイデ ターンテーブルシートBR-12  [オーディオ]

先週アマゾンで購入してから、ずっとハマッています。(^^;

30年以上使用してきた、トーレンス付属のターンテーブルシートをオヤイデの物に替えて

みました。トーレンスはゴムが劣化していたのでしょう、オヤイデのシートは素晴らしい

効果が出ました。

オヤイデ ターンテーブルシートBR-12は テーパー1° スタビライザー300g以上推奨

とあります。なので、私は350gにしたスタビライザーの100g巻きつけた半田を半分

外して300gにしました。私としては、音質的にはこのぐらいが良いようです。

6192K+esylL._SL1000_.jpg

古いトーレンスのシートのゴムが劣化しすぎたのか、オヤイデのシートの性能が優れてい

るのかは実の所よく判りませんが、音質は飛躍的に良くなったと思っています。(^^;

ついでに、トーレンスのセンタースピンドルの軸受やモーターの軸にKURE5-56をつけて

やりました。

a.jpg

試聴は主に天地真理のファーストアルバムのドラムの音や、ベースの音に注意して聴いて

みました。このアルバムは伴奏の音が少し控目に録音されているので、各楽器の音がしっ

かりと聴こえて、天地真理の声がのびのびとしているかをテストしました。クラシックも

多数聴いてみました。ヘッドフォンとスピーカー両方で聴いてみました。歪感のないクリ

ヤな音になったと勝手に思っています。(^^;

プレーヤー周りのメンテナンスは完了です。やはり、アナログオーディオは機械振動系の

音の変化が大きいと思います。

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天地真理を聴くためのソニーのヘッドフォンのイヤパッド交換しました [オーディオ]

ソニーのMDR-CD900ST購入してから約3年になりました。イヤパッドがボロボロになって

来ました。真空管式差動ヘッドフォンアンプを作って以来使用頻度が高くなりました。私は

眼鏡をかけたままヘッドフォンをするので、眼鏡のツルが当たるところからパッドの革が

破れていくようになりました。アマゾンで互換品のBlueFireのZN58というのを買ってみま

した。

無題sony.jpg

数mm純正品よりパッドが厚く、スポンジも固めです。そのため、ドライバーが少し耳から

遠くなるので音圧が低くなります。ボリュームを少し上げてやれば問題はありません。

しかし、音色、音質と言いますか「音の感じ」は大きく変わってしまいます。これは、

スピーカーのすぐそばで聴くのと、数m離れて聴くのとの違いと同じだと思います。すぐ

そばで聴くと、当然ですが、細かい音までよく聴こえます。

私としては、互換品の方が音楽としての纏まりが良いと思ます。純正品の音が変わってし

まうのは嫌だという人は、この様な互換品は止めた方が良いです。(^^;

少し前に、録音技術者の方が、このヘッドフォンは、数字は忘れましたがある帯域が強調

されていて、プロの録音技術者としては使い物にならないと酷評されていたのを読んだこと

があります。私は、ドライバーと耳との距離に起因しているのではと思っています。

私は音楽鑑賞用に使うので、互換品のパッドでの音質は何ら問題は感じません。

a.jpg

試聴には、天地真理のアルバム数枚と、クラシックは10枚くらい聴いてみました。(^^;

このソニーのヘッドフォンは、パッドが薄いため耳が痛くなるのが有名な欠点ですが、互換

パッドはあまり痛くなりませんでした。(^^;

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シュアーM97xEで天地真理を聴いてみると [オーディオ]

これまでずっと、カートリッジはDENONのDL-103と昇圧トランスのタムラTKS-27で、

イコライザーアンプの入力抵抗47kΩを外していました。なので、MM型は使えませんで

した。重い腰を上げて(^^;昇圧トランスにSWでTKS-27をパスして、47kΩが負荷

にできるようにしてみました。

もう2~3年シュアーは聴いていませんでした。慎重にプレーヤー全体とカートリッジ

の水平をチェックして、針圧は標準の1.00gで聴いてみました。勿論インサイドフォース

キャンセラーも1.00gの目盛に重りの糸をかけて、糸とメモリの棒との直角を調整しま

した。

(写真は他からお借りしました)

shure_m97xe_3.jpg

下の写真は、恥ずかしながら自作のTKS-27昇圧トランスの実物です。(^^;後ろに

ちらっと見えるのは、DENONの昇圧トランスAU-320です。

右側の2個のSWでMCとMMを切り替えます。

DSC_0001.JPG

真空管式差動ヘッドフォンアンプで、天地真理のLPを何枚も聴きましたが、「私は天地

真理」のライブアルバムの高域の声が際立って美しく、伸び伸び聴こえたのが印象的で

した。

無題xx.jpg

DL-103との聴き比べは、改めて書きたいと思います。

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オーディオの迷信 インサイドフォースキャンセラー編 [オーディオ]

ネット上でオーディオマニアの方々の意見を見て回っていると、色々な意見があり、楽し

いのですが、誤解もあるようです。今回私のプレーヤーでも、きちんとインサイドフォー

スキャンセラーを調整したら、左右のバランスが一層良くなりました。特に位相が揃った

感じがします。(^^;

一方で、インサイドフォースキャンセラーについて迷信を持っておられる方もいる様です。

下の写真の糸で吊ってある重りによってインサイドフォースをキャンセルする機構です。

写真は私の持っているSMEのアームと同型の物です。私のはこんなには錆びていません。(^^;

(写真は他からお借りしました)

20120616.jpg

下の画像は、私の持っている日本放送協会出版の「レコードプレーヤ」山本武夫著から

です。よく勘違いされている方の考え方は、摩擦力Fは針先とレコード盤によるものなの

で、トラッキング角φで出てくる成分Fsinφはインサイドフォースの源ですが、この力も

針先にかかっていると考えてしまいがちです。針先に針圧相当の質量があり、アームが

圧力を何もかけていなければ正しいのです。しかし、実際には針圧相当の質量をテコの

原理でアーム全体で作り出しています。ですから、Fsinφの力はアームのカートリッジと

ヘッドシェルあたりにあると思われる「質量中心」に働きます。

もう一つの考え方は、摩擦力Fに対しての反作用として-Fの力を考えれば、これはアーム

全体で針先を反対側に引っ張っています。これのインサイドフォース成分は-Fsin(-φ)=

Fsinφとなり、インサイドフォースは針先でなくアームにかかる力であると理解できます。

IMG.jpg

下の図のような針先だけで力を考えてしまいがちですが、下の針圧のベクトルOAは針の

質量ではなく、アーム全体で押し付けた力だという事を忘れては行けません。

IMG_0001.jpg


インサイドフォースは針先にかかるので、カートリッジはゴムダンパーで結ばれており、

弾性があるために、アームで反対方向に力をかけても効果はない、効果は薄いという意見

は私は迷信だと思います。(^^;

私はやったことがありませんが、この本によれば、片面録音のソノシートの裏面の音溝の

無いところで実験すれば、針先を含めたアーム全体が内側に引かれるのが観察出来るそう

です。

img_0 (11).jpg

真理ちゃんのステレオには、インサイドフォースキャンセラーは付いていたのでしょうか。

(^^;

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ちょっと悔しい天地真理とUV-211アンプ [オーディオ]

UV-211シングルアンプで天地真理のCDを聴いておられる方をネットで見つけました。

この方は相当な真空管アンプのマニアの方だと思います。

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私は現在作りかけの300BPPパワーアンプができたら、最後にUV-211シングルパワー

アンプを作ろうと思っていました。そして、UV-211という凄い真空管アンプで天地真理

を聴いているのは世界中で私だけだと自慢しようと思っていました。(^^;

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天地真理 テイク5 [オーディオ]

少し前に、RCAケーブルを取り替えた時4回目のデジタル録音したのですが、その後大地

アースや350gのスタビライザーでアナログ側がかなり音質が改善されたので、再度録音

し直しました。これで5回目です。勿論、24bit/192kHzです。デジタル化した再生音でも

天地真理の歌声の微細なニュアンスまで一層細かく聞き取れるようになりました。自画自賛

です。(^^;

天地真理のオリジナルアルバムLPの10枚をデジタル化しました。全曲約6時間です。

「水色の恋/涙から明日へ」「ちいさな恋/ひとりじゃないの」「虹をわたって」

「明日へのメロディー」「若葉のささやき/さよならだけ残して」「恋する夏の日」

「空いっぱいの幸せ」「海と恋とTシャツと/恋人たちの港」「小さな人生」「童話作家」


(写真は全て他からお借りしました)

img_0 (6).jpg

USBとスマホに入れて、手軽に天地真理ワールドに浸れる様にしています。(^^;

ライブアルバム「オン・ステージ」「私は天地真理」「君よ知るや南の国」もその内

再デジタル録音しようと思っています。勿論、シングル23枚もです。(^^;

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天地真理レコードコンサートその2 [オーディオ]

今回は、天地真理の全シングル23枚を、デビューシングル「水色の恋/風を見た人」から

A、B面通して全曲聴いてみました。

IMG.jpg

23枚46曲約2時間半を、私を飽きさせずに聴かせられる歌手が他にいるでしょうか。

クラシックの歌手以外、天地真理しか有り得ません。(^^;

IMGx.jpg

真空管アンプの大地アースとスピーカーフレームのアース、スタビライザーで、天地真理

の生き生きとした歌声が満喫できました。スタビライザーは今回EP盤なので、EP盤用の

アダプターで一旦レコードをターンテーブル上に置いてから、アダプターを外して250gの

スタビライザーで抑えました。250gあるのでEP盤は動きません。(^^;

その内薄いEP盤用アダプターを手作りしようと思っています。

IMGxxx.jpg

今回全曲聴いてみて、最も印象的だったのは「矢車草/一杯のレモンティー」だと思い

ました。

天地真理最高のシングルレコードと言って良いのではないでしょうか。ジャケットの写真

も大変魅力的な「真理ちゃん」です。(^^;

IMG_0001.jpg

上の最後のシングルのB面の「今は思い出」の最後の歌詞は、今の私から見ると感慨深い

ものがあります。

「♪ あの恋が今も 心を支えて 

  つかれた私に おどけてくれるの 

  ずっと遠くで 見つめてね

  私のBaby Face ♪」

Baby Faceとは私のことでしょうか。(^^;

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D種接地 [オーディオ]

一般家庭に引かれている大地アースは、D種接地と言うのだそうです。

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この前は真空管アンプで、しかもアース端子が付いていました。では、半導体アンプでは

どうなのでしょうか。私の持っているマランツのM-CR611はアース端子等付いていませ

ん。しかし、ラインアウトをRCAケーブルで真空管差動ヘッドフォンアンプに繋いでいる

ので、このケーブルのコールド側で大地アースに繋がっています。

この前録画した、ヤンセンとガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボーのブルッフのVn

協奏曲や、マーラーの第1番「巨人」を聴いてみました。勿論ハイレゾ「強」です。

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ひょっとすると、真空管アンプはもういらないかもと思わせるような良い音質になり

ました。勿論真空管アンプの音も良くなりましたが、半導体アンプとの差が大変少なく

なったと思います。

高域が自然にのびのびして、オーケストラのダイナミックレンジが感じられます。ティン

パニーやコントラバスがコンサートホールで聴くような感じの音です。

ちなみに、スピーカーのフレームもアースしてみました。昔やったことがあるのですが、

効果はわかりませんでした。今回は効果が良くわかりました。

大地と、オーディオアンプのアース回路の間には電位差があるので、ケース内部に引き込ま

れたAC100V線や電源トランスのコイル等が浮遊容量を介して特に高域の音声信号を汚して

いると考えています。もし測定できれば、その差は、おそらく極僅かな値かもしれません

が、40数年間この差が私には納得出来ませんでした。

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