So-net無料ブログ作成

ブラックホールの映像がついに......... [お勉強]

とうとうブラックホールの映像を撮影できたようです。アインシュタインが生きていたら

このノーベル賞級の快挙をどのように受け止めたでしょう。アインシュタインがその存在

を予言してから約100年たって「見えた」のです。宇宙のマイクロ波背景放射の発見以来

の「見える化」ではないでしょうか。

宇宙というものの成り立ちの解明がまた一歩進んだのでしょう。私が生きているうちに、

もっともっと宇宙物理学が発展することを期待しています。(^^;

(写真は他からお借りしました)

無題.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Enrique

ノーベル賞では,たしかに理論的予想よりも実証を重視しますね。
さまざま傍証はあったはずですが,画像として捉えたのが画期的なのでしょう。一般相対論とかブラックホールとか一般の人も名前はよく知っているので話題性もあります。
かつて量子力学的現象であるアハラノフ=ボーム効果を明確に示した写真が外村彰により撮影されてノーベル賞有力と見られましたが,氏が亡くなって期待は潰えてしまいました。
by Enrique (2019-04-13 10:26) 

たこやきおやじ

外村さんは、よくノーベル賞級の人だと言われていたのを思い出します。
(^^;
理論的なものだけでは、将来変わったり誤りであったりすることもあるので実証を重視せざるを得ないのでしょう。
by たこやきおやじ (2019-04-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。