So-net無料ブログ作成
検索選択

天地真理「恋する夏の日」の白い朝もや [音楽]

私は、レコードのシングル盤は持っていません。なので、最近知ったのですが、

シングル版と、アルバム版では「白い朝もや」の歌い方が違うということをファンの

方が書いておられて興味を持ちました。

(写真は全て他からお借りしました)

7129594_624.jpg

確かに、聴き比べてみると、シングルは「あーさーもやー」、アルバムは「あっさもやー」

と違っています。2番のここに対応する(白いシャツの)「あなたが」はシングルも

アルバムも同じでシングル版です。どうして1番だけなのか謎です。(^^;

491369.jpg

さらに、生でどう歌っているか、「紅白」や、「日本歌謡大賞」、「オールスター

芸能大会」を聴いてみました。暮れの紅白、日本歌謡大賞ではアルバム版で、芸能大会

はシングル版でした。芸能大会は何月かわかりませんが、バンドの人が夏物を着ている

ようなので、暮れよりはかなり前だと思われます。

私が興味を持つのは、違いだけでなく、このように変えたのはレコーディングの時に

天地真理がアドリブ?で歌ったのかどうかです。(おそらくシングル版が当初の譜面通り

だと思います)

〈この写真は何度か出していますが、あまり撮影用ではない自然な感じの天地真理なので

気に入っています〉

amati-mari39upxx.jpg

相当後のテレビの歌番組(お花畑のセットでブルーの衣装のもの)ではシングル版でした。

私としてはどちらの版も良いと思っていますが、もし、アルバム版が天地真理のアドリブ

だったのなら何故か大変嬉しい気がするのですが。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理デビュー31周年の写真が出てきました [日記]

先日、外付HDDを整理していたら約15年前にネットで集めた天地真理の写真が出て

きました。ほとんどがデビュー31周年と書いてあり、鮮明な写真ばかりです。


photo_052.jpg

今回、45周年でYouTubeに沢山動画がアップされたのと同じ趣旨の写真版なので

しょうか。

photo_057.jpg

まだ電話回線とモデムの時代だったと思います。インターネットに天地真理のことが出て

いるかなと思い探したのだと思います。

photo_056.jpg

写真だけだったので、ああ懐かしいなで終わってしまったのだと思います。その点では

現在は「YouTube」に感謝しなければなりません。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理に二度恋して [日記]

私にとって約半年前には天地真理は忘却の彼方の人でした。ごくたまにLPは聴いて

いましたが。前にも少し書きましたが偶然YouTube紅白の「恋する夏の日」の「動画」

を見て鮮烈に当時が思い起こされ、天地真理のあの笑顔を思い出してしまったのです。

(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

20131001010536609.jpg

私は、ファンであったのかもしれませんが、自分の持っているレコードやテレビの中の

天地真理しか知りませんでした。雑誌や映画などのメディアまでは目が向いていません

でした。

image-b74dbxx.jpg

今年になってから、やたらと映像や画像を沢山集めました。私が知らなかった曲や映像、

画像がたくさんあることに気づきました。およそ150曲位はちゃんとレコーディング

されたものがあるようで、聴きまくっています。良くないと思う曲は一つもなく、

天地真理ワールドに浸れます。しかし、もしこれらの曲を他の歌手が歌ったとしたら

どれも私は聴かないでしょう。天地真理が歌ったからこそ素晴らしいのです。


491369.jpg

65歳になる私がまた二度目の片思いの恋を70年代の天地真理にしてしまったのです。

でも70年代の天地真理はデジタル信号の組み合わされたものでしかもう会えません。

下の写真が現在一番気に入っているデジタル信号の天地真理です。(^^;


e0016003_15091562.jpg

今の若い人だと天地真理に「萌え」と言うのでしょうが、私は間違いなくまた叶わぬ

「恋」をしてしまった様です。(^^;

また、家内に「まだ『真理ちゃん』聴いてるの、馬鹿みたい」と言われそうです。家内も

同世代なので天地真理に親近感はあるようです。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マヌエル・バルエコのバッハをハイレゾリマスターしてみました [日記]

閑話休題 (^^;

マヌエル・バルエコの1990年代前半の来日公演のVHS録画のものをDVDに焼きなおした

ものを今でも大切に持っています。東京文化会館小ホールでのNHK芸術劇場の録画です。

当時、この録画の演奏を聴いて、第一期を中学~大学生時代とすれば、私の第二期ギター

時代が始まりました。

写真は他からお借りしました)(この公演の写真ではありません)

1993m-520x245.jpg

時期がもう定かではありませんが、1993~4年だったと思います。この録画のバッハの

リュート組曲第4番を聴いて私は衝撃を受けました。バッハはこういう風にも弾けるのだと

感心してしまったのです。セゴビアの演奏が刷り込まれていた当時の私には驚きでした。

これがギターを再開するきっかけとなり、マヌエル・ベラスケスを大人買い?してしまう

ことになったのです。(^^;

今思えば、当時はバブルだったので、中古の400万円のイグナシオ・フレタを買った

ギター仲間が二人もおりました。約十年前に腎臓癌の手術をしてからまた疎遠になって

しまいました。それでもチェロ組曲をチェロで弾きたいと思い、一念発起してチェロを

習い始めたのですが、狭心症でまたカテーテルの手術でチェロも弾かなくなりました。

この録画の音声を9216kbpsに変換して聴いてみました。十分に鑑賞に耐えられる音質

に復元できたと思います。

私の第三期のギター時代はいつになるのでしょう。(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今蘇る伝説の九段会館「天地真理オン・ステージ」 [音楽]

天地真理オン・ステージのYouTubeを集めまくりました。A3「ある雨の情景」だけ

スタジオ録音版?、D1「ジョニー・エンジェル」は見つかりませんでした。それ以外は

全部集まりました。(少し尻切れのものもありますが)もちろん9216kbpsに変換して

USBでマランツのアンプで聴いてみました。このアルバムのレコードは当時買っておく

べきでした。悔やまれます。

(写真は全て他からお借りしました)

maxresdefaultxxxx.jpg

以前からシングル曲の部分を除いて、かなりの数の曲をバラバラに集めてランダムには

聴いておりました。今回アルバムの曲目リストを参照しながら不足を集め整理しました。

o0420023613801866572.jpg

昭和49年9月の九段会館の天地真理の歌声が、壮絶な「真理ちゃんコール」とともに

聴けます。(^^;


20150116014523010.png

特に最後の曲の「聖しこの夜」の高音の発声が、私にはたまりません。

また、最初の「水色の恋」のギター弾き語りも素晴らしいです。

今にして思えば、何故私はこのコンサートに行かなかったのだろうと、悔しがって

おります。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理ハイレゾリマスター96kHz24bitと比べてみました [オーディオ]

以前は、取説に書いてなかった?ので不明でしたが、パナソニックのBRZ1020は、

96kHz24bitは光でもいけることがわかりました。

写真は全て他からお借りしました)

61rLbzesvML._SL1500_xx.jpg

そこで、BRZ1020で96kHz24bitで再生したものと、192kHz24bitのものと比較試聴

してみました。元はYouTubeの192kbpsのものです。(曲は「恋の予感」です。

映像はモノクロ写真ですが大変センスの良いものだと思います。これをアップされた方に

感謝します。)

無題.jpg

漫然と聴いているとほとんど違いはわかりません。注意深く聴いてみると少し192kHz24bit

の方が良いと思います。

BRZ1020で天地真理の映像とともに曲を聴くのであれば、いちいちPCで変換しなくても

ハイレゾリマスタ「強」の設定で十分CDレベルの音質で楽しめることが分かりました。

192kHz24bitは映像なしのアルバムの再現等で使おうと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

遂に買ってしまった天地真理のCD [オーディオ]

私はクラシックのCDも最近は買いませんが、天地真理ベスト・コレクションを買って

しまいました。YouTubeの音声を9216kbpsにしたら、CDと同じくらいの音になった

とCDを一枚も持っていないくせに書いてしまいました。

(写真は全て他からお借りしました)

515u22cN4AL.jpg

これで公平に、私の独断と偏見で比べることができます。(^^;

CDのノーマルな再生44.1kHz、16bit(ビットレートで1411.2kbps)50点とします。

CD 44.1kHz、24bit(2822.4kbps)60点

CD192kHz、24bit(9216kbs)70点

アナログLP192kHz、24bit(9216kbps)90点

YouTube音源(125kbpsや192kbsのもの)⇒9216kbpsに変換したもの ≒55点

最近では仕方のないことかもしれませんが、ごく一部低音をブーストしすぎているもの

や、録音レベルのボリュームが低いものは、音が少しぼやけたり、詰まった感じになり

55点にいかないものも有りました。逆にYouTube音源が96kbpsでも音の良い

ものがあります。私にはこの辺のところはよくわかりません。

アナログレコ-ドの9216kbpsのものはオーディオマニアでなくても誰が聴いても、

CDの9216kbpsと比べて「えっ、こんなに違うの」と思えるくらい違います。

アナログディスク恐るべしです。(^^;

でも、どれで聴いても十分天地真理を楽しめます。

img_10.jpg

なにぶん、高域の聴力の低下が著しい65歳の老人の試聴ですので.......。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

一杯の日本酒と天地真理の歌 [日記]

最近は、何でも天地真理にこじつけております。(^^;

先日は、家内のお許しが出たので、私の故郷の獺祭と羽田市場の刺身の盛り合わせを

大宮高島屋で買ってきました。とはいっても、一合しか飲ませてもらえません。(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

23ccb9975291efb256bf6a350bf55024.jpg  img196_convert_20131013170249.jpg


top_logo.png

サラリーマンの現役時代は毎日一升近く飲んで午前様でしたが、腎臓癌の手術や狭心症で

ステントを入れてからは、飲酒は自粛しておりますがたまに旨い酒と魚を入手できたときは

一合だけ飲ませてもらえます。タバコは完全禁煙をもう何年も続けています。

mig (1).jpg

一合のほろ酔い加減で聴く天地真理も、私のためだけに歌ってくれている気がして

良いものです。(^^;

        

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今蘇る天地真理のファーストアルバム [音楽]

YouTubeで集めた天地真理の曲を192kHz24bit、ビットストリームで表すと9216kbs

のWAV形式に変換したものを、LPのファーストアルバムの曲順にしてUSBのフォルダー

に入れまとめてみました。

(写真は全て他からお借りしました)

imgc31ab246zikfzj.jpg

天地真理ファーストアルバムのカバー曲の「虹と雪のバラード」や「恋は水色」を聴くと、

私の曲の好みもありますが、素晴らしい歌唱力だと思います。また、音質も改善して、

特に「雪と虹のバラード」のドラムが乱打?するところは、圧倒されるような気持ち

になり高揚感が高まります。さらに「忘れな草をあなたに」では天地真理としてはめずら

しい少し「ドス」の効いた声も出しています。もちろん、オペラ歌手のような歌い方で

なく、あくまで天地真理独特の発声法と歌唱法の「天地真理ワールド」の歌い方です。

(^^;


12063420_1655291398050794_3158797847699471611_nxxx.jpg

9216kbpsに変換した音質は、スタジオ録音ですが目をつぶるとオカルトではありま

せんがコンサートホール2階最前列中央席でステージを観ている感じがします。天地真理

の発声する顔が脳裏に浮かびます。特に、ボーカルの帯域はかなりちゃんと「復元」され

ていると思います。

天地真理の発声法をファルセットと言うのだそうですが、最近初めて知りました。音楽辞典

で調べてみると「女声においては、頭声がもっとも高い音域をなす。」と書いてあり

ファルセットと呼ばれるのは、男声の頭声の上の音域をさしているようです。

これはクラシックではそうなっていると思いますが、他のジャンルではどうなのかは私に

はわかりませんが、推測ですが単に裏声という意味で使われているのだと思います。

20040506111743.jpg

「水色の恋」のシングルが出てわずか2ヶ月後に出たLPです。私は残念ながらこのLPは

買っていませんでした。最近youtubeで聴いて改めてデビュー当時からの天地真理の歌の

上手さを感じました。「水色の恋」で歌が下手だと言っていたアンチ天地真理派の人でも、

これらの歌を聴いて上手いと思わなければ、その人たちが音痴です。

今となっては、こんなことを言っても何の意味もありませんが....。(^^;

最後に、「悲しき天使」だけスタジオ録音版が入手できなかったので、オンステージの

ライブ版を入れてあります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理は大人の女性に成長していきました [音楽]

天地真理が出演したテレビやラジオのトークの録音を色々聞いてみました。

昭和47年のスター千一夜の録音などを聞いていると、天地真理は満20歳のまだ

初々しい新人のアイドル歌手という感じで恥ずかしそうに、可愛らしく話している

のがよくわかります。

(写真は全て他かからお借りしました)

maxresdefault (17).jpg

ラジオのスタジオの天地真理です。

047_convert_20130309190535.jpg


文化放送「ダイナミックレーダー歌謡曲で行こう」の昭和50年8月の録音では、

「エヘヘなんですか佐藤さん馬鹿にしないで、子供と話すみたいで、私はねもうす

ぐ24なんですよ11月で、11月の5日で」

この放送の翌月発売された「さよならこんにちわ」です。

この頃には写真で見ても、私は少し寂しいのですが、大人の女性になりつつありました。


hqdefault (1).jpg

キャンディーズやピンクレディーは22〜3歳で解散していますので、天地真理は当時と

しては息の長いアイドル歌手であったと言えます。私はこの頃の天地真理をもうアイドル

とは呼びたくないのですが。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る