So-net無料ブログ作成

天地真理「ふたりの日曜日」は元気をくれた [日記]

本日は、昭和47年12月5日に「ふたりの日曜日」が発売されて45年の歳月が流れました。

この曲は私の学生時代ではなく、サラリーマンになってから、何度も私に元気をくれま

した。会社で嫌なことや、問題が山積みの時、朝の通勤バスや電車の中で突然この曲が

頭の中で鳴り響くと、天地真理のにっこりとした可愛らしい顔が浮かび、私の背中を

押してくれるのでした。私が長くサラリーマンができたのは天地真理のこの曲があった

からかもしれません。(^^;

アルバム「明日へのメロディー」を当時買っていなかったので昭和48年11月発売の

ギフトパックシリーズでこの曲を手に入れました。

シングルはこの前ヤフオクで初めて手に入れました。(^^;

(写真は自分でスキャンしました)

IMG_0004.jpg

天地真理の歌には、今も元気をもらっています。(^^;

nice!(1)  コメント(0) 

天地真理 最後の約束 [日記]

「私が雪だった日」はYouTubeで聴いたとき、寂しい雪景色の映像が付いていましたので

私は、何て寂しい曲なのだろうと思ってしまいました。しかし、レコードでよく聴いて

みると、けして寂しいだけの曲では無いことが分かります。

私は天地真理の歌を聴くとき、歌詞カード等は滅多に見ません。この曲はYouTubeで聴い

ただけなので、改めて読んでみました。

下の歌詞で、 ♪あなたの心に もう一度降るわ♪ とあります。私には、私に天地真理が、

「あなたのために もう一度歌うわ」と言ってくれているように思えて仕方がありません。

天地真理は約束していたのです、不義理なファンの私に、いつかもう一度「レコード」と

いう録音で歌いかけてくれることを。

昭和どころか平成も終わってしまう今日、多くの天地真理の「レコード」が良い音質で再び

聴ける私は、この約束通り、大変幸せなファンだと思います。

(自分でジャケットをスキャンしてみました。)

IMG_0001.jpg

この当時もう天地真理を忘れ去っていた私が言う資格はないのですが、残念ながら、この

シングルが絶筆ならぬ絶唱となりました。

この写真の天地真理は、私の知らないお姉さんです。天地真理と書いてなければ私には

気がつきません。このレコードが発売された昭和58年2月はまだ満31歳だと思います。

私の天地真理はもういないのです。(^^;

「天地真理さん」はご健在ですが「私が恋した20代の天地真理」はもういないという意味

です。私の天地真理との青春は二度と戻らないのです。(^^;


IMG_0002.jpg


以上は、天地真理病の老人の妄想です。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

天地真理のレコードのこと [日記]

私は天地真理レコ―ドコレクターになってしまいました。やはり良い音で天地真理を聴き

たいのです。具体的に蒐集結果をまとめてみます。(年月日はリリース時期です)

学生時代に買ったLPです。この組み合わせだと、シングル曲が16「夕陽のスケッチ」

までが入っています。

昭和47年6月「小さな恋/ひとりじゃないの」

昭和48年9月「恋する夏の日」

昭和48年11月「ギフトパック・シリーズ」

昭和48年12月「空いっぱいの幸せ」

昭和49年6月「海と恋とTシャツと/恋人たちの港」

昭和50年11月「天地真理ヒット全曲集」

昭和50年12月「小さな人生」

当時は、大学を卒業間近にして、このぐらいLPを持っていれば十分なのではないかと思った

と思います。(^^;

img_6_m.jpg

しかし、私として買っておくべきレコードは本当はまだ沢山あったのです。約40年後に

遅ればせながら購入しました。


今回ヤフオクで中古で購入したLPです。

オリジナル、カバー曲は上記と合わせると全部になります。シングル曲では下記のLPには

21「愛・つづれ織り」22「初恋のニコラ」23「私が雪だった日」が入っていません。

昭和46年12月「水色の恋/涙から明日へ」

昭和47年9月「虹をわたって」

昭和47年12月「明日へのメロディー」

昭和48年4月「若葉のささやき/さよならだけ残して」

昭和49年12月「天地真理オン・ステージ」

昭和50年7月「君よ知るや南の国」

昭和51年6月「私は天地真理」

昭和51年12月「童話作家」


シングルEP盤は現在全24枚中22枚入ヤフオクで購入済みなので

あとはLPにも入ってはいますが19「夢ほのぼの/海辺まで10マイル」と

、20「夏を忘れた海/ひとかかえの愛」非売品のシングルの2枚が未入手です。


現在も熱心なファンの方々なら、これぐらい持っていて当たり前と叱られるかも

しれませんが。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 

なぜ天地真理の歌とクラシック音楽を同列に書くのでしょう [日記]

クラシック音楽も天地真理も私にとっては同時に聴き始めたからです。やはり、音楽を

本格的に聞き始めたのは、昭和46年の浪人生活をくぐり抜けて翌昭和47年にやっと

大学に合格してからです。また、高校卒業の時には恥ずかしながら初めての「失恋」を

経験しました。大学の合格発表の掲示板を見てからパッと世の中が明るくなった気がしま

した。昭和47年2月1日に「小さな恋」が出て合格発表の頃にはテレビから流れてい

ました。ですから、私が最初に買ったアルバムLPは昭和47年6月に出た「小さな恋/

ひとりじゃないの」からなのです。

天地真理いいな~。(^^;本当は1歳年上のお姉さんだったのですが、当時は天地真理

の年齢は1歳サバを読んで、私と同い年と書いてありましたので私の「恋心」に一気に火

をつけられてしまいました。そして、テレビやレコードジャケットやポスターの写真の

「2次元」の天地真理に「恋」してしまったのです。(^^;

それから大学卒業までに、計7枚ほどのLPを買ったのです。

photo_126.jpg

当時は理工系の学生がもてはやされて、さらに理系の学生はクラシックファンが多いと

いう都市伝説みたいなものがあったので、私のエリート意識もちょっぴりくすぐられて、

クラシックのレコードも買い集めるようになりました。貧乏学生とはいえ、今から見れば

授業料はタダみたいなものでしたし、家庭教師のアルバイトでかなり自由になるお金は

ありました。それでも、当時タバコが80円~100円くらいで、LP1枚2~3千円の

時代でしたからそんなに次々と買える訳はありません。私が今クラシックのレコード

をかなり沢山持っているのは、後に音楽関係の知人や友人がレコードからCDに乗り換える

時にあちこちから頂いた物が多いのです。(^^;

学生時代は、天地真理とクラシックのレコードは分け隔てなくどちらも熱中して聴いてい

ました。今でも同列のもので、歌謡曲だからクラシックだからという偏見はありません。

天地真理の歌はクラシックの名演奏にも匹敵するものだと思っています。(^^;

音楽に貴賎はありません。いい、悪いではなく、好きか、嫌いかで良いのではと思います。

(私の歌謡曲とは当時のフォークやGS以外は演歌も含めてみな歌謡曲と思っています。)

nice!(0)  コメント(0) 

ヤフオクの怪 [日記]

私が「私は天地真理」のLPを落札してから、また同じLPで同程度状態の出品がありました。

1週間たっても誰も入札しません。私と競った人はどうしたのでしょう。天地真理ファンで

このレコードが本当に欲しいのなら必ず入札するはずです。私が逆の立場だったら今度こそ

と必ず入札します。今度の出品に気がついていないのでしょうか。それとも?(^^;

無題xx.jpg

追記:11月16日に応札がありました。一応上に書いたそれとも?は取り消します。

(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~昭和46年(1971年)ティーンアイドル花盛りの時代 録画しました [日記]

ファンの方のブログに情報があったので録画しました。南沙織に重点が置かれている

感じがしましたが、天地真理の映像も私がこれまでYouTube等で見たことが無い映像

が録画できて良かったです。

「水色の恋」の弾き語りは、おそらくフイルム撮影のものだと思います。つけまつげ?

バッチリのアップ映像でした。この録画も墓場まで持っていきます。(^^;

テレビ東京にはこの時代のVTR映像はあまり残っていないのだと思いました。

img_0xx.jpg

後半、ドレミまりちゃんにまたがって手を振るアルフィーの高見沢のシーンは見たく

なかったです。(^^;

追記:「さくら貝」に動画がアップされています。

nice!(0)  コメント(0) 

私は突然なぜ天地真理のレコ-ドの蒐集を始めたのでしょう [日記]

全ては、以前意地でも行かなかったと書いた「天地真理ファン・コレクション展 IN

TOKYO」に端を発します。この記事にはmr.scanさんから直々にコメントを頂き恐縮

しました。ネットに出ていた会場の写真を見たら、レコ-ドが沢山写っていました。

写真は春の風さんのブログから勝手にお借りしました。(^^;

s2aaxx.jpg

私は天地真理のポスターや写真よりもレコ-ドに興味があります。この写真を見てから

ムラムラとレコ-ドが欲しくなったのです。コレクション展に行かなくても、会場の

写真を見ただけで天地真理病が一層重くなってしまいました。(^^;

しかし、結果的には学生時代存在さえ知らなかったレコ-ドを含め、今回大変良いレコード

が入手できたので感謝しています。(^^;

無題xx.jpg

下の写真はちっちゃい私さんのブログから勝手にお借りしました。

なんて魅力的な写真でしょう。(^^;

img_0xx.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

音楽の力 [日記]

学生時代だったと思いますが、「無線と実験」か「ラジオ技術」か忘れましたが、アンプ

製作記事のライターの方が書かれていたことをふと思い出しました。

その方は戦争中、通信兵として南方に行かれていて、戦利品のラジオを修理して聞いた

時のことを書かれていました。雑音の彼方から聞こえて来る内地の短波放送に感涙した

そうです。どんなジャンルや音質でも音楽は色々な意味で人々を感動させる力があるの

だと思います。

今日、手軽に当時のラジオとは比べ物にならない音質で音楽が聴けることは幸せな事

だと思います。人間は衣食住に音楽がなければ生きて行けません。私は天地真理の歌が

聴けなければ生きて行けません。(^^;

photo_225.jpg

手軽にデジタル音源で音楽が楽しめる時代に、真空管アンプなど50年前の技術の装置で

天地真理のレコードを聴いている私は変な老人なのでしょうか。(^^;


ちなみに、昨日ヤフオクで「私は天地真理」のLP遂に落札しました。一枚のレコードに

ここまで執念を燃やすのは天地真理の歌の力によるのでしょうか。\(^^;/

nice!(0)  コメント(0) 

天地真理のレコードジャケットをマイペットでクリーニング [日記]

本日はso-netのサーバーが具合が悪いようでアクセスが出来ない時間が多かったようです。

(^^;

直前の記事のジャケットは状態が良いと思っていましたが、マイペットで拭いてやったら

下のようになりました。かなり目に見えない汚れがあったようです。在庫未使用品でも

このくらい綺麗になります。(^^;

元のまま

IMG333.jpg

マイペットでクリーニング

IMG10-22.jpg

元のまま

IMG_0001.jpg

マイペットでクリーニング

IMG_0009.jpg

違いがわかるでしょうか。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 

私にとっての天地真理はスターなのかアイドルなのか? [日記]

この三人が元祖アイドルとされています。しかし、当時私はアイドルという言葉は聞いた

ことがありませんでした。アイドルという言葉を認識したのは松田聖子あたりからだと

思います。しかし、現在のAKBなどをアイドルと呼ぶのとはかなりイメージが異なります。

従って、私は天地真理をアイドルと呼ぶには抵抗があります。

(写真は全て他からお借りしました)

20170225171002860.jpg

では、スターなのでしょうか。歌謡曲のスターという言葉はありました。でも、スター

ではあったとは思いますが、これも私にはしっくりしません。スターのイメージは

美空ひばりなどのイメージが強くて天地真理をスターと呼ぶには何か違うような気が

します。

私にとってはこういう言葉を超越した存在です。やはり天地真理は「天地真理」であり

恥ずかしながら「真理ちゃん」なのです。(^^;

687038_15054777062.jpg

「あなた、何が言いたいの?さっぱり分かりません」と言われても仕方がないですね。

(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る