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ちょっと悔しい天地真理とUV-211アンプ [オーディオ]

UV-211シングルアンプで天地真理のCDを聴いておられる方をネットで見つけました。

この方は相当な真空管アンプのマニアの方だと思います。

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私は現在作りかけの300BPPパワーアンプができたら、最後にUV-211シングルパワー

アンプを作ろうと思っていました。そして、UV-211という凄い真空管アンプで天地真理

を聴いているのは世界中で私だけだと自慢しようと思っていました。(^^;

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天地真理 テイク5 [オーディオ]

少し前に、RCAケーブルを取り替えた時4回目のデジタル録音したのですが、その後大地

アースや250gのスタビライザーでアナログ側がかなり音質が改善されたので、再度録音

し直しました。これで5回目です。勿論、24bit/192kHzです。デジタル化した再生音でも

天地真理の歌声の微細なニュアンスまで一層細かく聞き取れるようになりました。自画自賛

です。(^^;

天地真理のオリジナルアルバムLPの10枚をデジタル化しました。全曲約6時間です。

「水色の恋/涙から明日へ」「ちいさな恋/ひとりじゃないの」「虹をわたって」

「明日へのメロディー」「若葉のささやき/さよならだけ残して」「恋する夏の日」

「空いっぱいの幸せ」「海と恋とTシャツと/恋人たちの港」「小さな人生」「童話作家」


(写真は全て他からお借りしました)

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USBとスマホに入れて、手軽に天地真理ワールドに浸れる様にしています。(^^;

ライブアルバム「オン・ステージ」「私は天地真理」「君よ知るや南の国」もその内

再デジタル録音しようと思っています。勿論、シングル23枚もです。(^^;

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天地真理レコードコンサートその2 [オーディオ]

今回は、天地真理の全シングル23枚を、デビューシングル「水色の恋/風を見た人」から

A、B面通して全曲聴いてみました。

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23枚46曲約2時間半を、私を飽きさせずに聴かせられる歌手が他にいるでしょうか。

クラシックの歌手以外、天地真理しか有り得ません。(^^;

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真空管アンプの大地アースとスピーカーフレームのアース、スタビライザーで、天地真理

の生き生きとした歌声が満喫できました。スタビライザーは今回EP盤なので、EP盤用の

アダプターで一旦レコードをターンテーブル上に置いてから、アダプターを外して250gの

スタビライザーで抑えました。250gあるのでEP盤は動きません。(^^;

その内薄いEP盤用アダプターを手作りしようと思っています。

IMGxxx.jpg

今回全曲聴いてみて、最も印象的だったのは「矢車草/一杯のレモンティー」だと思い

ました。

天地真理最高のシングルレコードと言って良いのではないでしょうか。ジャケットの写真

も大変魅力的な「真理ちゃん」です。(^^;

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上の最後のシングルのB面の「今は思い出」の最後の歌詞は、今の私から見ると感慨深い

ものがあります。

「♪ あの恋が今も 心を支えて 

  つかれた私に おどけてくれるの 

  ずっと遠くで 見つめてね

  私のBaby Face ♪」

Baby Faceとは私のことでしょうか。(^^;

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D種接地 [オーディオ]

一般家庭に引かれている大地アースは、D種接地と言うのだそうです。

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この前は真空管アンプで、しかもアース端子が付いていました。では、半導体アンプでは

どうなのでしょうか。私の持っているマランツのM-CR611はアース端子等付いていませ

ん。しかし、ラインアウトをRCAケーブルで真空管差動ヘッドフォンアンプに繋いでいる

ので、このケーブルのコールド側で大地アースに繋がっています。

この前録画した、ヤンセンとガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボーのブルッフのVn

協奏曲や、マーラーの第1番「巨人」を聴いてみました。勿論ハイレゾ「強」です。

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ひょっとすると、真空管アンプはもういらないかもと思わせるような良い音質になり

ました。勿論真空管アンプの音も良くなりましたが、半導体アンプとの差が大変少なく

なったと思います。

高域が自然にのびのびして、オーケストラのダイナミックレンジが感じられます。ティン

パニーやコントラバスがコンサートホールで聴くような感じの音です。

ちなみに、スピーカーのフレームもアースしてみました。昔やったことがあるのですが、

効果はわかりませんでした。今回は効果が良くわかりました。

大地と、オーディオアンプのアース回路の間には電位差があるので、ケース内部に引き込ま

れたAC100V線や電源トランスのコイル等が浮遊容量を介して特に高域の音声信号を汚して

いると考えています。もし測定できれば、その差は、おそらく極僅かな値かもしれません

が、40数年間この差が私には納得出来ませんでした。

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天地真理を聴くために、大砲を撃ったら革命が起きました(^^; [オーディオ]

チョットおバカなタイトルを書いてしまいました。(^^;

大砲とは、私が学生時代からテスト試聴に使っている、メータ指揮ロサンゼルスフィル

のチャイコフスキー「1812年序曲」のレコードに入っている大砲の音のことです。

学生時代から40数年間ずっと少しビリついていました。今回DIGのスタビライザーを

復活させて解決できました。そのままではあまり効果は無かったのですが、今回糸半田

を100g巻きつけて約250gとしたらビリつかなくなりました。私としては、革命的な

ことです。

10年ぐらい前にこのレコードの事を書いたのですが、サン・サーンスの3番とまぜ

こぜにして書いていたのに気がつきました。お恥ずかしい限りです。(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

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さらに、ACコンセントの極性を合わせました。すなわち、アンプのシャーシーの電位が

低くなる様な方にプラグを刺すと言うことです。私は以前は、これは迷信だと思っていま

したが、やってみると音質は良い方向になります。

ならばと、プリアンプのアース端子と、大地アース端子とを直接繋いでみました。

ちょうど、エアコンの200Vコンセントの下にアース端子があるので簡単に出来ました。

下の様なマークの付いた端子です。ヘッドフォンアンプやパワーアンプはRCAケーブルの

アースでプリアンプと繋がっているので、よしとしました。

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さらに革命的に音質が改善されました。音の束縛感が無くなりのびのびと音が出ます。

微細な音も明瞭になります。マニアの間では知られていたことですが、実際にやってみて

驚きました。(^^;

ただ、私には何故こんなに音質が改善されるのか理由は定かではありません。(^^;

RCAケーブルの交換と共に音質が向上したと自画自賛しております。

画像で言えば、下の写真の差ぐらい良くなりました。本当です。(^^;

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勿論、天地真理のレコードもさらに良い感じで聴けるようになりました。

爽やかな天地真理の歌声のディテールが一層良く聴き取れます。(^^;

伴奏の、ドラムやエレキベースの音も納得できる音質です。

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天地真理レコードコンサート [オーディオ]

昨日は、家内がお友達のオバさん?、オバアさん?と東京に遊びに出かけていました。

なので、一日中思う存分レコードをスピーカーから音を出して聴けました。(^^;

私のためだけの、天地真理レコードコンサートです。「オン・ステージ」「私は天地真理」

等のレコードを聴きました。天地真理ワルードに浸った至福の時間を過ごせました。

(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

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ちょうど、何時買ったかも記憶がない大変古いRCAケーブルを新しいものに交換したので

試聴も兼ねて聴いてみました。オーディオ雑誌風に言えば「薄いベールが一枚剥がれた

様な」音になりました。より、リアルに聴こえる天地真理の歌声に聞き惚れたのは、言う

までもありません。(^^;

Mogami2534のRCAケーブル1mをタムラTKS-27昇圧トランスとプリアンプとの接続に

使ってみました。3mはUR22mkIIの接続に使います。アマゾンで購入しました。

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audio-technica AT564Aの2mをプリとパワーアンプの接続に使いました。1mをプリ

アンプとヘッドフォンアンプの接続に使っています。旧モデルなので大宮のBicカメラ

で大変安かったです。(^^;

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ortofon AC-3800 SilverもBicカメラで買いました。アームの引き出し線用にしました。

少し高かったです。(^^;

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また、シェルの背中に小型の水準器を載せて精密にカートリッジの水平、すなわち針先の

盤面への垂直を再度調整しました。


こんなレトロな装置のラインナップを書いてもわかる方は少ないと思いますが......


カートリッジDENON DL-103 針圧2.5g アームSME3012R ターンテーブルThorense

TD521  昇圧トランス タムラTKS-27 プリアンプ旧三栄無線キットPR-100(Simense

ECC832段PK帰還型RIAAイコライザー ECC82 1段プレートフォロアー出力ライン

アンプ 入力オープン 電源コンデンサー増量等改造) 自作パワーアンプTelefunken

EL34三結PPウイリアムソン型 (プリアンプ、パワーアンプに使用している電解コンデン

サーには全て小容量のフイルムコンデンサーをパラ接続) 

スピーカーTANNOY DEVON (ウレタンエッジ自前修理済)

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天地真理がステージで歌っている姿が容易に想像できる音質です。自画自賛です。(^^;


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天地真理を聴くために、またイヤホン買いました [オーディオ]

天地真理のレコードをデジタル化した音声を、スマホで手軽にかつ高音質で聴ける様に

できるかが、現在の「研究課題」です。(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

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ヤンセンとブロンフマンのところで少し書きましたが、エレコムの安いイヤホンを買って

みて、最近のものはよくできていると思いました。調子に乗って、少し高いものはどうだ

ろうとソニーのMDR-EX650をアマゾンで買ってみました。エレコムの10倍以上の値段で

した。今度はカナル型です。

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スマホは3.8Vリチウムイオン電池なので、周波数特性は良いのでしょうがエレキベースや

ドラムの低音の立ち上がりが鈍っている感じです。このイヤホンは低音の鈍りを量感で

補っている感じになりますが、全体としては大変綺麗な音です。ソニーのスマホにはソニー

のイヤホンが合うのでしょうか。

エレコムの全体にストレートな音の出方と比べると、何か人工的に作られた様な音です。

しかし大変聴きやすい音で、スマホの音質に合っているように思えます。

マランツのアンプで聴くとこの傾向がはっきりと分かります。ソニーは低音が少し膨らんで

ティンパニーやコントラバスの音が量感は有りますが不自然です。しかし、中高域は大変

滑らかで綺麗です。

エレコムは低音から高音までストレートに音が出ている感じで、音の立ち上がりも良くて

ティンパニーやコントラバスの音が自然な音で、クラシックに合うと思います。また、

オープンエア型なので音場の広がりがカナル型より広いので、オーケストラの曲に向くと

思います。

以上から、スマホで天地真理を聴くときはソニーのMDR-EX650が適しています。マランツ

のアンプでクラシックの録画等を聴くときはエレコムEHP-I3510がよく合います。また、

エレコムは音圧感度が98dB/mWで、ソニーは107dB/mWなので、感度が高いソニーの方

がスマホのドライブ能力に合っていると思います。エレコムはAC100Vを使うちゃんとした

アンプで使う方が性能が発揮できると思います。

以上、試聴にはマランツでは今年のウイーンフィルニューイヤーコンサートの録画をハイ

レゾ強で使いました。スマホは24bit/192kHzで天地真理のレコードをデジタル化したもの

を使いました。

イヤホンは、いずれも少なくとも10時間以上のエージングを行ってから試聴しました。

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ここに書いたのはイヤホンのあくまで相対評価です。ソニーのヘッドフォンMDR-CD900ST

と比べると音場空間やダイナミックレンジの再現性はヘッドフォンの方が遥かに良いです。

イヤホンはどうしても箱庭的な音場空間になってしまいます。数万円もする高価なイヤホン

は、どうなのか分かりませんが。(^^;


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天地真理を聴くためのSONY Xperia XZ PremiumのDSEE HX使用方法 [オーディオ]

この前買った私のソニーのスマホは、ほとんどデジタル・オーディオ・プレイヤーと化して

います。(^^;

私は天地真理のレコードを24bit/192kHzにデジタル化したものを入れて聴いています。

(写真は他からお借りしました)

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これまで、DSEE HXと言うハイレゾ化ソフトをONで聴いていました。今回、ただの思い

つきでOFFにしてみました。少しですが、確実にOFFの方が音が良いと思いました。

さらに、ClearAudio+をONにするとイヤホンの性能が上がったように聴こえます。大変

有効な機能です。

現在、ライブ以外のアルバムLP10枚とシングル6枚を入れていますが、32GのmicroSD

がほぼ満杯です。64Gを買いました。これで、天地真理のLP、シングル全部入れることが

できます。

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FitのAUX端子で天地真理をハイレゾ再生してみました [オーディオ]

先日、新車のFitの1ヶ月点検だったので、ついでにAUX端子を付けてもらいました。後付

だと一回ナビを取り外して取り付けるそうで、少し時間がかかりました。3.5mmのミニ

プラグを付けるのに少々大袈裟です。(^^;

私の今回のナビAVはハイレゾが出来ないタイプを勘違いして付けてしまいました。

悔しいので、(^^;なんとかハイレゾが出来ないか考えました。アナログ入力用の

AUX端子に注目しました。ハイレゾをアナログにしたものを、入れてやれば良いと

考えました。入力インピーダンス等が不明でしたが、なんとかなるだろうと、付けて

もらいました。

(写真は全て他からお借りしました)

pic_hybrid_l_rouge_amethyst.jpg

早速、1mの延長コードも購入して、ソニーのスマホのイヤホン端子を繋いで聴いてみま

した。勿論天地真理のLPを24bit/192kHzにしたものです。スマホ側のボリューム最大で

ラジオやUSBで16bit/44.1kHzのボリュームの時より3~4ステップ上げただけでOKで

した。

photo_009.jpg

フロントガラスがステージの様に感じます。16bit/44.1kHzより24bit/192kHzの方が

明らかにリアルに感じます。もうこうなると、16bit/44.1kHzのUSB入力だと物足り

ません。

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音質的には、やはり24bit/192kHzの威力を感じます。音のディテールがよく出ています。

16bit/44.1kHzは高音が少し音が丸くなって、低音が強調された様に感じます。

ハイブリッドなので、エンジン音もあまりせず、タイヤと路面の音も改善されているので、

思っていたより、音楽がちゃんと聴けます。車中用としては大満足です(^^;

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天地真理を聴くための半導体アンプと真空管アンプの接続について [オーディオ]

この前作った、自作の真空管式差動ヘッドフォンアンプは、主に天地真理のレコードを

24bit/192kHzWAVにしてUSBに入れたものを、マランツM-CR611のライン出力から

ヘッドフォンアンプに接続して聴いています。ライン出力を100kΩのボリュームで受けて

います。手軽に天地真理を聴くには大変優れた音質で聴けると勝手に思っています(^^;

(また、下手くそな写真で恐縮です(^^;

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ほんの少し硬質な音に感じていました。一般的に半導体アンプの入力インピーダンスは

10k~50kΩと言われています。マランツM-CR611のライン入力端子は22kΩと書いて

あります。ということで、ライン出力端子の負荷インピーダンスもこのぐらいを想定して

設計されていると推測できます。そこで、ヘッドフォンアンプ側の入力端子に手持ちの

33kΩを並列に付けて、100kΩと合わせて約25kΩの入力抵抗としてみました。

(3月1日修正:クラシックを聴くと47kΩの方が良かったので今は変更しています)

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硬質感が無くなり、一層滑らかな音になりました。真空管アンプ同士なら、なるべく高い

抵抗で受けるのが普通です。しかし、このように、半導体アンプを真空管アンプにつなぐ

ときは少し注意が必要だと思います。神経質にならなければ、100kΩのままでも鑑賞に

耐えうる音質であるとは思います。

今は、ワニ口クリップで仮付けしているので、その内半田付けしようと思います。

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脳裏に、天地真理がマイクの前で歌っている姿が想像できます。(^^;

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