So-net無料ブログ作成
検索選択

天地真理三大ワルツ「ミモザの花の咲く頃」「明日へのワルツ」「大人への憧れ」 [音楽]

私は残念ながらこれらの曲の入ったレコードを持っておりません。今年になってYouTube

からダウンロードしたもので初めて聴きました。アップされた方に感謝します。

「明日へのワルツ」「大人への憧れ」はアルバム ミュージカル「君よ知るや南の国」の

中の曲です。「ミモザの花咲く頃」はアルバム「若葉のささやき/さよならだけ残して」

の曲です。

(写真は全て他からお借りしました)

photo_014.jpg

「明日へのワルツ」「大人への憧れ」はウインナワルツ「風」な曲になっており、

天地真理の歌唱力の真骨頂が聴けます。

他の歌謡曲の歌手でこんな曲(ウインナワルツ風)をまともに歌える人はいない

でしょう。

天地真理の伸びやかな歌声に心酔出来るワルツだと思います。

001.jpg

一方で、「ミモザの花の咲く頃」は日本人好みのマイナー(短調)のワルツではなく、

メジャー(長調)で優雅で気品のあるワルツだと思います。

「古来」(^^;よりサーカスジンタと言われる三拍子のズンタッタ ズンタッタを

少しアレンジした様なリズムに乗せて天地真理が優しく柔らかく歌い上げます。

このリズムでこんなに上品に歌える歌手を私は他に知りません。


60072020_o1.jpg

他にも、ワルツの曲はあったかもしれませんが、この三曲が大変私の印象に残っている

曲です。

美辞麗句を書き連ねておりますが、他にどう表現して良いのかわかりません。私の国語力の

問題ですのでご容赦を。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の爽やかな歌声の原点「牧場の乙女」「愛を呼ぶ春」 [音楽]

天地真理のアルバム「恋する夏の日」に入っている「牧場の乙女」とアルバム「空いっぱい

の幸せ」に入っている「愛を呼ぶ春」は2曲とも軽快なエレキベースの伴奏に乗った

爽快な歌声が聴けます。当時のシングルのヒット曲ではけして聴けない天地真理の歌唱力

の面目躍如と言えるもので爽やかな歌声の原点だと言えるのではないでしょうか。

(写真は全て他からお借りしました)

491369.jpg

これらの曲は、偶然なのか意図的なのかは私にはわかりませんが、技巧を凝らした

エレキベースの編曲がよく似ています。また、歌詞も牧場の秋から冬への季節を歌い、

春を歌うという、まるで連作の様な印象を持ちます。

o0420041713883111979.jpg

全体的に大自然を感じさせる歌詞で、天地真理も爽やかにかつ壮麗に歌い上げています。

「可愛い真理ちゃん」の歌しか当時のテレビやラジオでは聴けませんでしたが、

これらのアルバムを聴いて、天地真理の歌唱力の真価を感じた人は多かったのでは

ないでしょうか。


photo_016.jpg

「牧場の乙女」と「愛を呼ぶ春」はこの写真のイメージによく合うと思います。

♪〜澄み渡る 秋の青空

  もうじき雪があの峯染め

   ここの牧場に 冬がくるのよ〜♪


「あら、今度はちゃんと私の歌のこと書いてくれたのね」と言ってもらえるでしょうか。

(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の歌う「レイン・ステーション」が好きです [音楽]

また「小さな人生」の曲ですが、A2「レイン・ステーション」は天地真理のアルバム曲

全体の中でも私の気に入っている曲の一つです。

65歳の現在の私から見ると、ライブアルバムは別にして「小さな人生」は天地真理の

最も優れたアルバムだと言えると思っています。

単独曲としてももちろん良いのですが、続けて12曲聴くとそのストーリー性から、より

一層それぞれの曲の味わいが深まります。「白雪姫」問題(^^;は別にして、当時これら

の曲を組み合わせた人達はビジネスだけでなく、アルバムづくりに対して情熱を持って

仕事をした人達だと思います。拍手(^^;

(写真は全て他からお借りしました)

20160216072309563.jpg

作詞・松本隆 作曲・筒美京平 編曲・林啓二です。私が気に入っているのは2番の

中頃の

♪〜訳もなく微笑んだ私はもう帰らない

  線路の向こうのイチョウの坂道は

  昨日と少しも変わってないのに〜♪

の所です。歌詞カードには「イチョウ」ではなく「二人」となっています。

陰映のあるメロディーのあと盛り上がっていく所です。「イチョウ」の方が「二人」より

情景描写が素晴らしくなり、さらに言葉のアクセントとメロディーがマッチして天地真理の

歌声に聴き惚れてしまいます。

また、「変わってないのには」は歌詞カードでは「変わってないのに」ですが字余り

気味なので「い」を削ったのだと思います。


photo_023.jpg

私の中では「レイン・ステーション」は天地真理のアルバム曲としては名曲、名歌唱の

一つと勝手に思っています。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理は頭がでかい [音楽]

ファンとしてはこんなことを書いてはいけないのかもしれませんが。(^^;

これまで、天地真理の歌声を聴いていて、ファルセットと言われているあの心地よい

歌声の秘密は、裏声の発声方法などの技巧的説明だけでは納得できませんでした。

ここからはかなりのこじつけですが、

私はさらに、失礼ながら頭の大きさが関係しているように思っています。

色々写真や映像を見ているうちに、頭がかなり大きいのであのヘアースタイルにしている

のだと思いました。頭骸骨が普通の女性より大きいということは、頭蓋骨での声の響きが

良いということです。

(写真は他からお借りしました)

o0480064011591975754.jpg

郷ひろみの身長は調べてみると176〜178cmだそうで、天地真理は158〜160cmだそう

ですが、写真を見比べると顔の大きさが郷ひろみとさほど変わりません。(^^;

頭蓋骨の容積が大きいということは、頭声の響きがよくなり倍音がよく乗って

あの柔らかい歌声が出るのだと勝手に思っています。

photo_020.jpg

「そこのあなた!!女の子の頭が大きいなんて書いちゃダメでしょ。失礼しちゃうわ」

と叱られそうですね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ひとりじゃないの」三つのヴァージョン訂正します。 [音楽]

この前書いた三つのヴァージョンに少し錯誤がありましたので訂正します。

カセットとアルバム

森田公一編曲のカセットとアルバムヴァージョンは同じ編曲の間違いでした。歌詞だけ

「旅」が「こと」に変更です。「草原もかがやーくー」も同じでした。編曲はストリングス

で始まるのが特徴です。

シングルの変形

天地真理ヒット全曲集では馬飼野俊一編曲で、エレキベースで始まるものが入っています。

そのあとは自身のシングルの編曲と同じブラスとコーラスになります。歌詞も勘違いで

「草原もかがや〜ぁくー」はシングル版でした。

これを、アルバムヴァージョンと勘違いしてしまったようです。


まとめると、

歌詞は2通り。

編曲は森田公一編曲(カセット版、アルバム版)1種類、馬飼野俊一編曲シングル1種類、

馬飼野俊一編曲のアルバム版1種類となり、結局編曲は3ヴァージョンありますが内容が

少し間違っていました。(^^;


また、アルバムの写真が「水色の恋/涙から明日」の写真になっていましたが、

アルバムに「ひとりじゃないの」のが入ったのはセカンドアルバムの「ちいさな恋/

ひとりじゃないの」でした。

s_nakamura_gp-img600x600-1466590581fuxm2t3477.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理アルバム「小さな人生」は白雪姫を守った [音楽]

天地真理の昭和50年12月に発売された「小さな人生」は前にも少し書きましたが、

B3の「ひとりぼっちのデート」が好きな曲のひとつで、歌詞が少し変更されていました。

最近さらに、大変な変更があることに気づきました。もうどなたかが言われていること

かもしれませんが、私には大変興味深いことです。

私は天地真理を「白雪姫」というのは好まないのですが、あえてここでは使います。

(写真は全て他からお借りしました)

20160216072309563.jpg

作詞・山口洋子

「ひとりぼっちのデート」2番の歌詞で

レコーディングされた歌詞             歌詞カードの歌詞

♪〜とうに気持ちは あなたと暮らしているのよ ⇒  同左

朝も昼もそれから もちろんそうよデュワー   ⇒  朝も昼もそれから もちろん夜も

m21_filtered.jpg

元の歌詞の通り「もちろん夜も」と歌ってしまったら、天地真理はもう「白雪姫」では

なくなってしまったでしょう。レコーディングでは「デュワー」で何とかごまかそうと

したのでしょうが、歌詞カードと比べると「デュワー」の意味がわかる人には分かって

しまうでしょう。(^^;

20160216203513d67vv.jpg

さらに、直前の曲のB2の山口洋子・安井かずみ作詞の「明日また」では、やはり2番で

♪〜夢の中では とうに私 くちずけもしたし あなたのものよ〜♪ と歌っています。

続けてこの2曲を聴くと、もうプラトニックな状況の歌詞とはいえ「白雪姫」がしては

いけないことを想像してしまいます。(^^;

img_0 (19)xx.jpg

このアルバムは、天地真理の大人の歌手への脱皮を目指して企画されたのだと思いますが

山口洋子の天地真理としては「革命」的な歌詞を結局変えてしまい、曖昧な表現でお茶を

濁したのだと思います。当時のCBSソニーやプロダクションの誰も、恐れ多くてこれまで

の天地真理のイメージを壊す勇気がなかったのではと思います。(^^;

photo_003.jpg

結果、このアルバムではギリギリ、天地真理の「白雪姫」としてのイメージは守られたと

思います。(^^;

ちなみに、このアルバムはほかの曲も含めレコーディングされた歌詞と比べて、歌詞カード

の歌詞が17箇所変更されています。その半分以上は「ひとりぼっちのデート」です。

アルバム「恋する夏の日」ではたった2箇所2文字だけです。このアルバムの変更の量は

異常です。何か混乱ぶりがわかるような気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理「ひとりじゃないの」の三つのヴァージョン [音楽]

以下の記述に少し間違いがありましたので6月18日のこのブログで訂正しております。


YouTubeで色々集めていて、「ひとりじゃないの」には3つのヴァージョンがあることに

気づきました。さらに、他のブログでもの凄く詳しく解説、分析されている方もおられ、

知らなかったのは私だけのようで、ファンとしてお恥ずかしい限りです。

写真は全て他からお借りしました)

発売順に書くと

カセットテープ 5月1日発売 森田公一作曲、編曲 歌詞 すてきなたび

テープの写真が見つかりませんでした。 

6509105.jpg

シングルレコード 5月21日発売  馬飼野俊一編曲 歌詞 すてきなこと

imgc31ab246zikfzj.jpg

アルバム 6月1日発売 森田公一編曲 歌詞 すてきなこと


私の勝手な推測ですが、小谷夏の歌詞はおそらく初めは「旅」だったろうと思います。

実際に旅行に行く内容ではなく少しくどく聴こえるので「こと」に直したのだろうと

思います。

編曲については、イントロに特徴があり、カセットテープ版がストリングス、シングル

がブラスとコーラス、アルバムがシングルのイントロの前にエレキベースを加えた感じに

なっています。このように3種類の伴奏の編曲が存在しています。歌が始まると大体似た

感じになっていると思います。

わずか1ヶ月の間に、同じ曲に3種類の編曲を変えて出したのには何か事情があったので

しょう。

〈この写真は本当のレコーディング風景なのかは、私にはわかりません〉

amati-mari39upxx.jpg

カセット 「草原もかがやーくー」

シングル、アルバム 「草原もかがや~ぁくー」

となっていることにも気づきました。

これも、「白い朝もや」同様天地真理のアドリブだったら嬉しいのですが。楽譜を見る

とネットの画像で大変見づらいのですが「かがや~ぁくー」になっているようです。

おそらくカセット版が元で、これを正式?に変更したのだと思います。

何度も聴き比べて、シングルは天地真理の声の調子が少し本調子ではなかったのではないか

と感じました。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理「恋する夏の日」の白い朝もや [音楽]

私は、レコードのシングル盤は持っていません。なので、最近知ったのですが、

シングル版と、アルバム版では「白い朝もや」の歌い方が違うということをファンの

方が書いておられて興味を持ちました。

(写真は全て他からお借りしました)

7129594_624.jpg

確かに、聴き比べてみると、シングルは「あーさーもやー」、アルバムは「あっさもやー」

と違っています。2番のここに対応する(白いシャツの)「あなたが」はシングルも

アルバムも同じでシングル版です。どうして1番だけなのか謎です。(^^;

491369.jpg

さらに、生でどう歌っているか、「紅白」や、「日本歌謡大賞」、「オールスター

芸能大会」を聴いてみました。暮れの紅白、日本歌謡大賞ではアルバム版で、芸能大会

はシングル版でした。芸能大会は何月かわかりませんが、バンドの人が夏物を着ている

ようなので、暮れよりはかなり前だと思われます。

私が興味を持つのは、違いだけでなく、このように変えたのはレコーディングの時に

天地真理がアドリブ?で歌ったのかどうかです。(おそらくシングル版が当初の譜面通り

だと思います)

〈この写真は何度か出していますが、あまり撮影用ではない自然な感じの天地真理なので

気に入っています〉

amati-mari39upxx.jpg

相当後のテレビの歌番組(お花畑のセットでブルーの衣装のもの)ではシングル版でした。

私としてはどちらの版も良いと思っていますが、もし、アルバム版が天地真理のアドリブ

だったのなら何故か大変嬉しい気がするのですが。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今蘇る伝説の九段会館「天地真理オン・ステージ」 [音楽]

天地真理オン・ステージのYouTubeを集めまくりました。A3「ある雨の情景」だけ

スタジオ録音版?、D1「ジョニー・エンジェル」は見つかりませんでした。それ以外は

全部集まりました。(少し尻切れのものもありますが)もちろん9216kbpsに変換して

USBでマランツのアンプで聴いてみました。このアルバムのレコードは当時買っておく

べきでした。悔やまれます。

(写真は全て他からお借りしました)

maxresdefaultxxxx.jpg

以前からシングル曲の部分を除いて、かなりの数の曲をバラバラに集めてランダムには

聴いておりました。今回アルバムの曲目リストを参照しながら不足を集め整理しました。

o0420023613801866572.jpg

昭和49年9月の九段会館の天地真理の歌声が、壮絶な「真理ちゃんコール」とともに

聴けます。(^^;


20150116014523010.png

特に最後の曲の「聖しこの夜」の高音の発声が、私にはたまりません。

また、最初の「水色の恋」のギター弾き語りも素晴らしいです。

今にして思えば、何故私はこのコンサートに行かなかったのだろうと、悔しがって

おります。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今蘇る天地真理のファーストアルバム [音楽]

YouTubeで集めた天地真理の曲を192kHz24bit、ビットストリームで表すと9216kbs

のWAV形式に変換したものを、LPのファーストアルバムの曲順にしてUSBのフォルダー

に入れまとめてみました。

(写真は全て他からお借りしました)

imgc31ab246zikfzj.jpg

天地真理ファーストアルバムのカバー曲の「虹と雪のバラード」や「恋は水色」を聴くと、

私の曲の好みもありますが、素晴らしい歌唱力だと思います。また、音質も改善して、

特に「雪と虹のバラード」のドラムが乱打?するところは、圧倒されるような気持ち

になり高揚感が高まります。さらに「忘れな草をあなたに」では天地真理としてはめずら

しい少し「ドス」の効いた声も出しています。もちろん、オペラ歌手のような歌い方で

なく、あくまで天地真理独特の発声法と歌唱法の「天地真理ワールド」の歌い方です。

(^^;


12063420_1655291398050794_3158797847699471611_nxxx.jpg

9216kbpsに変換した音質は、スタジオ録音ですが目をつぶるとオカルトではありま

せんがコンサートホール2階最前列中央席でステージを観ている感じがします。天地真理

の発声する顔が脳裏に浮かびます。特に、ボーカルの帯域はかなりちゃんと「復元」され

ていると思います。

天地真理の発声法をファルセットと言うのだそうですが、最近初めて知りました。音楽辞典

で調べてみると「女声においては、頭声がもっとも高い音域をなす。」と書いてあり

ファルセットと呼ばれるのは、男声の頭声の上の音域をさしているようです。

これはクラシックではそうなっていると思いますが、他のジャンルではどうなのかは私に

はわかりませんが、推測ですが単に裏声という意味で使われているのだと思います。

20040506111743.jpg

「水色の恋」のシングルが出てわずか2ヶ月後に出たLPです。私は残念ながらこのLPは

買っていませんでした。最近youtubeで聴いて改めてデビュー当時からの天地真理の歌の

上手さを感じました。「水色の恋」で歌が下手だと言っていたアンチ天地真理派の人でも、

これらの歌を聴いて上手いと思わなければ、その人たちが音痴です。

今となっては、こんなことを言っても何の意味もありませんが....。(^^;

最後に、「悲しき天使」だけスタジオ録音版が入手できなかったので、オンステージの

ライブ版を入れてあります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る