So-net無料ブログ作成
検索選択

天地真理で聴きたかったミュージカルの名曲 [音楽]

私はかねてより、天地真理がミュージカルの名曲を歌ってくれていたらなと考えていま

した。天地真理が歌った「オズの魔法使い」の「オーバー・ザ・レインボー」は録音を

YouTubeで聴いたことがあります。何かのテレビ番組で歌ったものだと思いますが、

全部英語で歌っており、ジュディ・ガーランドの歌よりも遥かに素晴らしい歌声だと思う

のは私だけでしょうか。

(写真は全て他からお借りしました)

無題xxxxx.jpg

「オーバー・ザ・レインボー」もミュージカルの名曲ですが、私が最も好きなのは

「マイ・フェア・レディー」の 「I could have danced all night.」(ひと晩じゅうでも

踊っていたい)です。この歌は天地真理の声に合うと思います。この歌を、天地真理が

歌唱技術的に最も充実していたと私が勝手に思っている「昭和50年当時の天地真理」

に歌って欲しかったと思います。勿論、全部英語で歌うのです。

無題nnn.jpg

歌の一番最後のオクターブ上げて ♪all night~♪で終わる所を天地真理渾身のファルセット

で聴けたらもう私は天にも昇る気持ちになれるでしょう。

無題mmm.jpg

私の夢の中で歌ってくれることを期待しています。(^^;

photo_118.jpg

「あなたが天国に早く昇ってしまわないように、当分あなたの夢には出ません」と、

言われてしまいそうですね。(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理とミュージカル [音楽]

天地真理のミュージカル「君よ知るや南の国」で歌われた「気が合う同士」はどなたかが

地声で歌っていると書かれたのを読んだことがあります。地声かどうかは別にして、

この曲のように少年のような声で歌う曲はミュージカルに多く存在します。

やはりソプラノやファルセットの声との対比でミュージカル全体にメリハリが付くから

だと思います。「気が合う同士」で歌う天地真理の声は他の録音では聴けない大変珍しい

声であることには違いありません。

(写真は他からお借りしました)

無題2.jpg

有名なミュージカル映画を例に見ても同様の手法が使われていると思います。

下は「南太平洋」の米海軍のショーの場面で、ミッツィー・ゲイナーが水兵に扮して

コミカルに歌う所です。男装しているので当然少年の様な声です。

ゼロ戦やグラマンが飛び回るシーンがある異色のミュージカルです。

無題1.jpg

「マイ・フェア・レディー」のオードリー・ヘップバーンの歌は全てマーニ・ニクソンと

いう人が吹き替えているそうです。

まだイライザが貴婦人に成れていない時の歌なので、ロンドンの下町訛りでヒギンズを罵り

ながら歌う声は、アニメの女性の声優が少年の声を演じる時の様な声です。途中王様が出て

くるときは綺麗なソプラノになるところが心憎い演出です。

無題3.jpg

ミッツィー・ゲイナーやマーニ・ニクソンはよくわかりませんがファルセットの声では

ないかという気がします。


また、「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュースのこの人形劇の

歌は、ヤギが歌う歌なので少年の声とは違いますが、ヤギのような低い声で歌い始めて、

そして縦横無尽に声の音色や高低を使い分けて、最後はヨーデルで終わるという全く凄い

歌です。この曲も全体の曲の中で、他の曲との対比が面白く構成されていると思います。

8508view020.jpg

これらのミュージカルについては、また改めて書いてみたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理 弾き語り三大名唱 [音楽]

レコーディングスタジオで録音された缶詰録音ではなく、ライブ録音には天地真理の歌手

としての素晴らしい録音が多いと思います。特に弾き語りの歌は何とも言えない不思議な

魅力があります。

ギター弾き語りの九段会館の「水色の恋」、郵便貯金の「矢車草」のアンコール。

もう一つは、九段会館のギター弾き語りと、郵便貯金のピアノ弾き語りの「夏を忘れた海」

で迷うところですが私は郵便貯金のピアノ弾き語りの「夏を忘れた海」を推したいと思い

ます。「水色の恋」も九段と郵便貯金両方ありますが、私の好みで九段です。

(写真は全て他からお借りしました)

o0420051413728676147.jpg

特にこのライブのピアノの弾き語りによる「夏を忘れた海」は私は天地真理の多くの

録音の中でも最高に優れた名唱だと思っています。

1408023946.jpg

多分上が郵便貯金の写真だと思いますが、下の写真はどの公演の写真なのかは私にはわか

りません。(^^;

maxresdefaultxx.jpg

また、「矢車草」のアンコールは天地真理の歌手としての高い実力を示している良い例だと

思います。天地真理の気持ちの良い高音の歌声に酔いしれてしまうのは私だけでしょうか。

私は、この二つのライブのLPを昔買わなかったことを、私の人生の大失敗の一つだと

思っています。(^^;

maxresdefault.jpg

「弾き語りって難しいのよ」と思っているのでしょうか。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の後に聴くカザルスのバッハ「無伴奏チェロ組曲」 [音楽]

天地真理の「小さな人生」という曲はまるで「演歌」の様だとブログに書かれていた方が

おられました。そこで、私もそういう目で見て聴いてみました。(^^;

確かに曲は演歌歌手が歌えば十分演歌になると納得しました。(^^;

以前、天地真理が色々な「演歌を歌わされた」録音を聴いた時に書きましたが、天地真理

の演歌は本当に下手です。(^^;

天地真理の歌い方では演歌も演歌になりません。(^^;

などということを考えながらアルバム「小さな人生」全曲を聴いてしまいました。

(写真は全て他からお借りしました)

220px-Pau_Casals_06.jpg

その後、カザルスの無伴奏チェロ組曲の1番と3番を聴きました。3枚組で1~6番まで

のLPを持っています。これも歴史的名盤と言われるもので、SPからの復刻です。SPは

かなり以前にこのブログに書きましたが、湯布院に行ったとき、SP盤を蓄音機の名器

クレデンサーで1番のプレリュードだけ聴かせてもらったことがあります。

色々な演奏家がバッハの無伴奏チェロ組曲を弾いていますが、私は未だにこのカザルスの

演奏が最も好きです。

kmkmk0530-img600x450-1494748131pm8gj516852.jpg

カザルスの演奏はロマン派の香りを残した演奏で、バッハの研究が進んだ今日では少し

異端的な見方をする人もいるようです。

photo_061.jpg

カザルスの解釈が天地真理の上の写真の様であるとすれば、現在の解釈は下のような写真の

イメージと言えるのではないでしょうか。(^^;

photo_032.jpg

「もしもし、またあなたなのね、私には意味が理解できません」

とまた叱られそうですね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理はけしてお嬢様の可愛子ちゃん歌手ではなかった [音楽]

私の持っているアルバムの中で、「空いっぱいの幸せ」にある、「銀座ひとりぼっち」を

聴けば天地真理の発声の技術(歌い方、声の出し方)の凄さが良くわかります。

(写真は全て他からお借りしました)

o0420041713883111979.jpg

このアルバムの最初の曲が「空いっぱいの幸せ」で、テレビ映像でも振り付け付きで

「可愛い真理ちゃん」モード(^^;で歌っている曲です。

4732738f39651b4d4ac199828f9a7175b5a71594.96.2.9.2.jpeg

この次が「銀座ひとりぼっち」です。見事な曲の対比をとった配列だと思います。

歌詞後半の部分

1番 ♪今夜 おそくま 手紙をきっと書く

2番 ♪少し 淋しい 一人で待ってる (歌詞の記載は「淋しいけど」です)

3番 ♪傘を さしかけ あなたと帰りたい

赤で示した音は天地真理の音域としてはかなり高い音になりますが、少しオーバーな言い方

ですが、まるで男性のテノールの歌手が最高音を出すときのような気張った発声をし

ています。オペラなら「大向うをうならせる」様な声の出し方です。特に1~2番の「わ」

3番の「の」部分素晴らしいと思います。

天地真理は学校でちゃんと声楽を学んでいたことが良くわかります。ただのアイドル歌手で

はこんな声は絶対出せません。(^^;

しかも、破綻なくよくコントロールされた声です。天地真理はどんな表情でこんな声を

出していたのだろうと、私は大変気になります。(^^;

photo_171.jpg

「あの頃は、次から次に沢山の曲を歌ったので大変だったのよ」と思っているのでは

ないでしょうか。勝手な想像ですが。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理は必ずしもファルセットだけで歌ってはいない [音楽]

天地真理はいわゆる「ファルセット」の発声法を使っているとされています。では天地真理

の歌はファルセットだけで歌われたのでしょうか。私はファルセットを中心としているとは

思いますが、歌の表現に合った色々な音色や声質をうまく取り入れて、天地真理の歌は

歌われていると思います。

(写真は全て他からお借りしました)

201504022112542c5.jpg

「ひとりじゃないの」を1例として分析してみます。

楽譜通りA♭で歌っているとして

♪ ひとりじゃないっ すてきなこと ♪

♪ ふたりでゆくっ  すてきなこと ♪ 

などのところの  のE♭の音や  のFの音は声帯をビリビリと振動させた声です。

これはファルセットとは明らかに違う発声だと感じます。いわゆるサビの部分で、力強さ

が必要なところで見事に声質を変えて表現しています。全体としてもこの曲の味わいにも

なっていると思います。また音程が低めの曲なのでほかの所も全部を必ずしもファルセット

歌っているとは言えない感じがします。(いわゆるソプラノの頭声と言われる声)

ただし、私には天地真理のファルセットの発声方法が今ひとつ理解できていないので

間違っているかもしれませんが.....。(^^;

6509105.jpg

天地真理は発声方法はよくわかりませんが、何種類かの音色の声を曲想等に合わせて使い

分けていると思います。これが、私が何回聴いても飽きない理由の1つのような気が

します。(^^;



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の都市伝説「レコードにお化けの声が出る?」再検証 [音楽]

天地真理のアルバム「恋する夏の日」の「渚の誓い」に4月ころに「レコードにお化けの

声がでる」を書きました。しかしそれからあれは本当にノイズだったのかと疑問が湧いて

きました。私にはどうしても「人の声」ではないかと気になりはじめました。

そこで、通常のボリュームよりかなり大きな音にしてヘッドフォンでデジタル化した

レコードの音を何度も聞いてみました。

(写真は全て他からお借りしました)

491369.jpg

「♪あなたが〜」「???」「砂浜に〜♪」「おっきく」と、あなたがの後は聞き取れ

ませんが、砂浜にの後ははっきりと聞き取れます。男の声で音量を指示している様に

聞こえます。曲の場所的にも出ておかしくない場所です。私にはノイズとは思えなくなり

ました。

通常のボリュームだとノイズのように感じます。人の声だとすると、声の主は馬飼野俊一

氏か誰かでしょうか。

ひょっとすると、この話は昔からファンの間では知られていたことなのかもしれませんが

私としては、ずっと謎でした。(^^;

単なるレコード会社のミスなのか、ファンサービス?なのかはわかりませんが、天地真理

の他のレコードでは同様なものは無かったと思います。


この写真は天地真理のお化けではありません。(^^;

photo_231.jpg

私は以前より、失礼ながら天地真理は「美人」ではないと言っておりましたが、この画像で

見る限り輪郭は「美人」といっても良いと思います。(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理最後のオリジナルアルバム「童話作家」のこと [音楽]

大変寂しいことですが、「童話作家」が天地真理のアルバムオリジナル曲が入った

最後の物になりました。このアルバムが発売された昭和51年12月頃は、私はサラリーマン

になっており、毎晩飲み歩き、下手な麻雀で先輩にカモられておりました。(^^;

天地真理も自然と卒業しておりました。ですから、このアルバムは記憶がありません。

(写真は全て他からお借りしました)

o0420044513727004262.jpg

今回YouTubeでこのアルバムの全曲をダウンロードして、聴いてみました。このLPのB面

は、シングルのA、B面の曲になっているので、A面の曲を中心に何度も聴いてみました。

be44e48465eaa27ff982485bd53f6b54accadec0.96.2.9.2.jpeg

天地真理の歌い方が、全体にかなり従来よりソフトな柔らかい発声をしており、また

繊細な「細い」声も使っています。歌い方に技巧的な面が見られます。私の感じだけ

ですが、「二月の風景」は良い曲だと思いますが、天地真理としては歌いにくい曲の様に

思います。私としては「返信」が印象深いです。天地真理が「おかあさん」と優しく歌って

いるのが、歌詞の内容とは関係ありませんが今年90才の私の母を連想してしまいます。

それぞれの曲は天地真理ワールドを私に十分に堪能させてくれます。

しかし、このアルバム全体を見ると、25才の天地真理を一体何処へ向かわせようとして

いるのか、よくわかりません。

わずか1年前の「小さな人生」であれ程はっきりと大人の歌手を目指したのに....。(^^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「あなた」に見る天地真理的歌唱法の秘密 [音楽]

天地真理の「歌い方」に関して、以前から色々と考察してきました。今回は違う角度から

考えてみます。

ファルセットと言われる声の質、発声法、ビブラートなどだけでなく天地真理の爽やかな

歌い方には他にも特徴があると思っています。

簡単に言えば楽譜通りに、歌詞をハキハキと発音していることです。言葉尻をきちんと

消音して次の音にかぶらないように歌っています。

この辺がクリアで爽やかな歌声の基本になっていると思います。

歌詞的に言えば句読点となる音の間が大変よいと思います。

(写真は全て他からお借りしました)

imga22747f8zikfzj.jpeg

「あなた」の本家の小坂明子の歌い方と比べてみれば良くわかります。小坂明子の方

はベタっと言葉のお尻を引きずる様な歌い方です。これが小坂明子の個性的な歌い方

で悪いと言いたいわけではありません。一方天地真理は歌詞を引きずることなく言葉と

言葉の間の「間」をとって明瞭な発音でクリアな歌い方になっています。ファルセット

と言われる天地真理特有の発声方法にこれらの特徴が合わさって「天地真理」のクリア

で爽やかな歌が出来上がっているのだと思います。これは極端な例でしたが他の曲でも

同様だと思います。

天地真理ワールドはこうして「ファルセット」だけでなく、音符の長さや間の取り方、

歌詞の言葉尻の処理の仕方も「天地真理的歌い方」によって作り上げられているのだと

思います。


photo_034.jpg

「あら!!、またこの人私の歌のことで訳のわからないへ理屈をこねてるわ!!。

私の歌い方に秘密なんかありません。ありのままを聴いてくださいね」

と、また叱られそうですね。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NHK-FM 歌謡スクランブル7月13日「恋する夏の日」 [音楽]

7月13日13:00からのNHK-FM歌謡スクランブルの1曲目で「恋する夏の日」が

放送されるようです。

7129594_624.jpg

楽しみにしております。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る