So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

天地真理の都市伝説「テープツギハギ、倍速録音?」 [音楽]

この話は一笑に付すしかありません。当時のCBSソニーはそんなにヒマだったの

と言いたくなります。(^^;


(写真は全て他からお借りしました)

693000152.jpg

もちろんテープのツギハギは当時のレコード会社では一般的には行われていたようです。

とは言っても、ハサミで切り貼りするなどという話は今となっては微笑ましいです。

当時はもう立派なミキサーがありました。倍速録音に至っては、現在のデジタル技術

があればある程度可能なようですが。


一方で、ブルーノ・ワルターのアメリカコロムビアレコードでの録音では、高齢の

ワルターに配慮して小編成のオーケストラで録音し、録音技師がコンマ何秒かずらした

ものを重ねて編成を大きく感じられるように細工をしてレコード化した話は有名です。


1010680.jpg

それでも、このワルターのレコードは私の宝物です。

p_20130104100741.jpg

天地真理の歌声も私の宝物です。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の都市伝説「歌が下手?」 [音楽]

天地真理の都市伝説に歌が下手というものが流布されています。昔からこの様なもの

はありましたが、最近でもネット上に出ていることがあり少し呆れております。

ネットを見て回っているとどうも昭和48年の紅白の生放送に起源があるようです。


(写真は全て他からお借りしました)

20131001010536609.jpg  

歌詞の「今年の夏~」の所の音程がはっきりと低めに少しはずれています。

全体的にも微妙に音程がはずれているところが少しあります。

アンチ天地真理派にとってはそれ見たことかとなったのだと思います。

2009030120mari03-c9329.jpg

比べてみればわかりますが、レコ-ド録音(シングルバージョン)のテンポ

に対して1番の歌部分だけでも10秒も短く、凄く速いテンポで歌っています。

その分振り付けの動きも凄く激しくなっています。これで高い音の音程を完全

にキープしろというのは歌手にとって大変に酷なことだと思います。

顔を少ししかめて音程を直そうとているのがアップの画面になっています。

これが私にはなんとも言えず可愛いのですが。


hqdefault.jpg

1ヶ月前の日本歌謡大賞も紅白と同じテンポで歌っていますが1番だけなので

余裕があったのでしょう。「今年の夏~」のところだけやはり低めで他は

無難に歌っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理を聴くためのEH-300Bppウィリアムソン型パワーアンプの製作 [オーディオ]

昨年穴アケ塗装をして外付け部品を取り付けてほっておいたシャーシーに真空管を

挿してみました。モノラルアンプ2台構成なのでもう1台同じ物があります。

使用真空管はEH-300Bがロシア製で、5814と水銀整流管の83はフィリップス

JAN規格の米軍放出品です。

写真はめずらしく自撮りです(^^;

P1000001c.jpg

電源スイッチが二つあるように見えますが左側は水銀整流管用のスタンバイスイッチです。

回路はかなり昔にラジオ技術誌に載っていたものを少しアレンジしてあります。

電源トランスPMC170MとチョークPMC-518Hはノグチトランス製で出力トランスは

タンゴ特製のS-2350です。

P1000003b.jpg

整流管とダイオード整流どちらでもできるよう考えてあります。初めはダイオード整流

を行なう予定です。全体の安定動作が確認できたら整流管に変える予定です。83はもう

代わりの予備がありませんので。

また、300Bと差し替えで2A3も使えるように回路を少し改造すれば良いように考慮

してあります。


このアンプは天地真理のどんな歌声を聴かせてくれるでしょう。

気力と集中力が続けばゴールデンウィーク中に完成させたいと思っていますが......。


(写真は他からお借りしました)

img311_convert_20151218163609.jpg

我が家のリビングに天地真理の素晴らしい歌声が響き渡るのを期待しています。

もし300Bでも満足できなかったら、私の人生最後のとっておきの真空管UV-211/VT4C

のシングルアンプを作るつもりです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理「小さな恋 / ひとりじゃないの」オリジナルアルバムデジタル化 [音楽]

昨日は、天地真理のオリジナルァルバム「小さな恋 / ひとりじゃないの」をデジタル

してみました。私がデジタル化する目的は、レコ-ドをデスクトップや半導体アンプで

手軽に聴けるようにするためです。

本気で天地真理を聴くときはレコードを真空管アンプで聴きます。普段はYoutubeから

ダウンロードしたもので十分なのですが、時々もっとリアルな天地真理の声を聴きたく

なるからです。


(写真は全て他からお借りしました)

s_nakamura_gp-img600x600-1466590581fuxm2t3477.jpg

このアルバムの中では、「ひとりぼっちの私」が好きな曲です。

この歌詞は「私に」歌ってくれているのだと勝手に思っています。


「いつでも一人ぼっちの

 やさしい人のために歌いつづけるの

 白い夢 愛の歌」


e0016003_15091562.jpg

こんなに可愛いらしく愛らしい、そして素晴らしい歌手の天地真理にはもう写真や音声

でしか会えないのです。

人生の年月とはなんと残酷なものなのでしょう。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理のLP「海と恋とTシャツと」デジタル化 [オーディオ]

前回に続き天地真理のアルバム「海と恋とTシャツと」恋人たちの港をデジタル録音

してみました。

このLPには小坂明子の「あなた」を天地真理がカバーして歌っています。小坂明子

の歌も悪くはないのですが、私はこの天地真理の圧倒的な熱唱の「あなた」が好きです。

二人共音大付属高校のピアノ科と声楽科を出ていますが、声楽科の天地真理の方が

中高音がストレートにクリアに発声されています。私はこのような天地真理の歌唱

法が大好きです。

写真は全て他からお借りしました)

imga22747f8zikfzj.jpeg

先日大学の同窓会があり数十年ぶりに大学に行ったのですが、最寄りの駅が地下になり

下宿も建換わってしまい場所もわからなくなりました。同級生はみんなお爺さんになり

(私もですが)思い出が無くなってしまいました。

私の学生時代の思い出はもはや天地真理だけなのです。

vs82.jpg

こんな時代もありました。懐かしくて涙が出てきます。(^^;

687038_1443279774 - コピー2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理のLP「小さな人生」デジタル化実験 [オーディオ]

天地真理のLPをデジタル化してみました。アルバム「小さな人生」です。

UA-3FXで44.1kHz24ビットで録音しました。カートリッジはデンオンDL-103

昇圧トランスはデンオンAU-320プレーヤはトーレンスTD521、フォノプリアンプ

は三栄無線のPR-100でPK帰還型のイコライザーでシーメンスECC83使用です。

コンデンサーを増強してあります。

(写真は全て他からお借りしました)

20160216072309563.jpg

DIGAでハイレゾリマスター「強」にして聴いてみました。

アナログレコードの音とデジタル化した音源の音の違いは、少し音の出方の「雰囲気」

が違うかなという程度でした。「老人の耳」では音質の評価はむつかしくなりつつ

あります。

51T3XCXSE7L._SX355_.jpg

このLPの中で好きな曲は「ひとりぼっちのデート」です。歌詞カードの歌の最後の部分の

「ほんとあなただけを愛してる」の歌詞のところがレコ-ドの音声では「ほんといまあなた

愛してるの」と歌っています。ほかにも少し変えている部分があることに初めて気づき

ました。

m21_filtered.jpg

この曲はうつろなメロディーのあと最後にドラマチックに「ほんといまあなた愛してるの」

と感動的に歌い上げます。まるで天地真理が私に「告白」してくれているような気分で

聴いています。(^^;

20160216203513d67vv.jpg

天地真理の歌声から明日への元気をもらっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理の かまとと真理ちゃん [音楽]

ドリフの少年少女合唱隊の写真です。動画もアップされていてたいへん懐かしく拝見して

おります。このテレビリアルタイムで見ていたと思います。少女を「演じていた」と

思いますが、私にはこの「かまとと」ぶりが大変可愛らしくますます恋焦がれていく

ことになりました。(^^;

(写真は他からお借りしました) 

img_1.jpg 

 私をクラシック音楽に目覚めさせた2枚のLPです。私が生まれた頃に父が買ったものです。

私が、オイストラフやワルター好きになったのは、これらのレコードの影響が大きいと

思います。 

20160507_b16ced.jpg 

オイストラフの奏でる甘美なメンデルスゾーンは天地真理によく合います(^^; 

 vb9.jpg

ワルターの優しく包容力のある田園も天地真理によく合います。 

1010680.jpg 

私は、何が言いたいのでしょう。

私はただ天地真理に叶わぬ恋をしてしまったのです。そして今また改めて65歳の老人が

「40歳以上 年下」の1970年代の天地真理に恋をしてしまったのです。(^^; 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理を125kbpsで聴くために [オーディオ]

天地真理の曲をダウンロードしたものが150曲位になりました。音声のビットレートは


125kbpsがほとんどです。最近192kbpsのものが少し出てきました。 


125kbpsを小型のミニコンポなどで聴くぶんにはさほど問題は感じません。しかし私の


メインシステムのTANNOYのシステムで聴くと物足りません。


(写真は全て他からお借りしました) 


b.jpg 


「TANNOY DEVON 30cm 同軸コアキシャル型」 私のは自分でウレタンエッジを人工


セーム皮のエッジで修復した物で、見た目はもっとボロです。以前大学の後輩から譲って


もらった物です。 


a.jpg 


スピーカーの裏面には当時の代理店TEACの1975年輸入のシールが残っています。


天地真理の年代にぴったりです。 


o0400030910980098683.jpg 


パナソニックのDIGAの共有ファイルにmp4映像として入れて、88.2kHzのハイレゾ


リマスターにして再生しています。やはり、125kbpsだと高域が減衰しているので全体的


に音の厚みや質感が不足します。天地真理のボーカルの帯域はさほど感じませんが伴奏楽器


の音が薄ペラく感じます。具体的にはドラムやベースなどの音のリアルさが下がります。 


61rLbzesvML._SL1500_2.jpg


L_mcr611_f_sg_fr.png 


そこで、マランツのレシーバーはサブウーハー用の端子があるので、これからヤマハの


スーパーウーハー に繋いで、少し高めにハイカットを調整しました。


06E37B9E24B741C2AFEC406A535A4580_12073_14.jpg 


最近は映像もハイビジョン対応の高画質になっており、ファンの方が作られた色々な


天地真理の映像を大画面で見ながら曲を聴けば「音質的な物足りなさ」などはどこかに


消えてしまいます。ハイレゾリマスターとスーパーウーハーの効果はかなり大きいと


思います。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

南沙織や小柳ルミ子でなく何故天地真理に恋したのでしょう [音楽]

当時、南沙織や小柳ルミ子がいてレコードも数枚ずつ買っていたのに、何故私は天地真理

にこれほど恋焦がれてしまったのでしょう。 

写真は全て他からお借りしました) 

vm7.jpg

 私の通った大学は理工系で当時は女子学生など滅多に入ってこない学校でした。そんな

満たされない青春期の学生を 、この笑顔と歌声で満たしてくれたのが天地真理でした。

 img_0.jpg

テレビ映像とポスターやレコ-ドジャケットの写真に恋したのです。 

ベートーヴェンに飽きたら、ショルティ、シカゴのベルリオーズ「幻想交響曲」を大変

よく聴いていました。この曲と天地真理はよく合います。(^^; 

m_Solti_Fantastique.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

恥ずかしながら天地真理 [音楽]

学生時代は下宿で自作の真空管アンプでホロヴィッツやリパッティ、フルトヴェングラー

等のレコードをかけたあと、恥ずかしながら天地真理のレコードを少しボリュウムを絞って

聴いていました。

写真は全て他からお借りしました) 

89981490_th.jpg    21VPnWBc41L.jpg

ホロヴィッツの強靭なタッチの演奏やリパッティの語りかけてくるような素晴らしい演奏

の後に聴く天地真理のレコードは格別でした。 

 201504022112542c5.jpg 

 ytwdd032-img600x400-1465516750l3azqp3999.jpg

フルトヴェングラーのベートーヴェンの交響曲の後に、ほっと息をついで聴く天地真理の

レコードも大変感動的でした。 

amachimari2.png 

学生時代は完全な「天地真理病」でした。(^^; 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る