So-net無料ブログ作成
検索選択

天地真理 水色の恋 FMエアチェック [オーディオ]

FM放送のエアチェックなど昔からした事はなかったのです。

昨年NHKのFMネットラジオの歌謡スクランブル-恋するポップスで天地真理の

「ひとりじゃないの」をデジタル録音したのですが 、音が今ひとつ納得できませんでした。

 (写真は全て他からお借りしました) 

20040506111743.jpg

3月30日にNHK-FMの歌謡スクランブルのアイドル・コレクションで「水色の恋」が放送

されるのをBBS「天地真理~さくら貝」で知って、今度はアナログのFM放送をデジタル

録音してみました。我が家の屋根にはVHFアンテナが残っています。 

L_mcr611_f_sg_fr.png 

マランツのレシーバーにテレビのVHF/UHFの分配器から同軸で接続してアナログのライン

アウトをUA-3FXに繋いでPCへデジタル入力して44.1kHz16ビットで録音してみました。

VHFアンテナのおかげで、FM放送は大変安定して高感度で受信できました。 

51T3XCXSE7L._SX355_.jpg 

当然ですがネットラジオの低ビットレートのものと比べると音質は圧倒的に向上しました。

ネットラジオはPCだけで簡単に録音できて便利なのですが、PC向けの音質向上(ビット

レート)を願うばかりです。 

天地真理の主要な曲はLPで持っていますが、こうして録音など何か天地真理に関わっている

と元気が出てくる今年65歳の「老人」となる私は、変な人なのでしょうか?(^^; 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理 夜のヒットスタジオ [音楽]

最近1975年に放送された「夜のヒットスタジオ」の高画質の映像がアップされました。

感謝感激です!!!。(^^;

アナログテレビの映像がこんなに鮮明に残っているとは思いませんでした。

以前からこの映像は少し画質を落としたものが出ていて、まあこんなものかなと思って

いたので大変うれしいです。 

写真は全て他からお借りしました)

「愛のアルバム」 

 hqdefault (1).jpg

「初めての涙」 

marikodomo4.jpg

「さよならこんにちは」 

hqdefault.jpg 

特に「初めての涙」は素晴らしい熱唱だと思います。

この番組はよく見ていましたが、これらの天地真理の出演を見たかどうかは残念ながら

もう記憶がありません。この映像をアップされた方に感謝します。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理は白雪姫などではない [音楽]

私が好きな女性歌手です。マリア・カラス、アンジェラ・ゲオルギュー、

ジュリー・アンドリュースそして天地真理です。 

写真は全て他からお借りしました) 

hqdefault (1).jpg

600x569-2014082100037.jpg 

gheorghiu.jpg 

カラスやゲオルギューと比べるのはジャンルが違いすぎるのでお前は馬鹿かと言われそう

です。でもジュリー・アンドリュースに匹敵する歌手であると私は勝手に思っています。 

Cw9BTAWUoAAS74K.jpg 

天地真理は白雪姫などではなく素晴らしい「歌手」なのです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理ワールドの秘密 [音楽]

天地真理はボリュームのあるヘアスタイルが多かったと思います。

写真は他からお借りしました) 

mqdefault (1).jpg 

すなわち、顔が大きいのです。これにより彼女の音域の中低域のふくよかで包容力の

ある声が出るのだと思います。そして高域はファルセットで技巧的に頑張って出して

いる感じが彼女の歌唱力の秘密ではないかと思っています。 

66501fd1.jpg 

天地真理の魅力は、初期のあどけなさが少し残った容姿とこの歌唱力で多くのファンが

できたのだと思います。 

私はアルバム、カバー曲等100曲以上の収集した曲を聴いて天地真理ワールドに

浸っています。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理と吉永小百合 [音楽]

吉永小百合の歌声は清楚で明るく希望に満ちていました。短調から長調へいわゆるサビの

ところでの転調で爽やかさを感じます。 

 20090104231127.jpg

その後、歌の下手くそなGSブームと反戦フォークが流行っていささかうんざりしていた

ところに、天地真理が登場しました。もちろん時代が変わり吉永小百合の「青春の希望」

の歌から天地真理の歌は「恋の歌」になりましたが、爽やかさは共通したものを感じ

ます。 

kk.jpg 

私に爽やかさを感じさせた歌手は、後にも先にも天地真理と吉永小百合だけです。

吉永小百合は歌手というには少し抵抗がありますが。(^^; 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なぜ あべ静江でなく天地真理なのか [音楽]

あべ静江と天地真理は、私より1歳年上の歌手です。あべ静江の方がどう見ても「美人

です。(^^; 

(写真は他からお借りしました) 

 abesizue2.jpg

私の勝手な想像ですが、天地真理はミュージカル映画の「サウンドオブミュージック」

のジュリー・アンドリュースの歌い方を意識してあのような歌い方になったのではと

思っています。もちろん、クラシック音楽の素養もあってのことですが。 

4732738f39651b4d4ac199828f9a7175b5a71594.96.2.9.2.jpeg 

やはり、となりの真理ちゃんの方が親しみを持てます。NHKの「歌のお姉さん」的な

親近感がありなおかつ歌が上手であることに近いと思います。 

あべ静江はかなり年上の女性に見えてしまっていました。貧乏学生には手が届かない

存在だと私は思っていました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理を聴くための300Bアンプを作る [オーディオ]

昨日はいつもの「デスクトップシステム」ではなく、リビングの「メインシステム」で

youtubeからダウンロードした主に125kbpsものと、私の持っているレコードを聴いて

みました。パナソニックのDIGAで88.2kHZにリマスターしてあります。理屈では

250kbpsです。

写真は他からお借りしました。アンプの写真は私が撮ったものです。) 

img276_convert_20150721171853.jpg 

スピーカーはTANNOY DEVON パワーアンプはEL34ppのウィリアムソン型です。

やはりレコードの方が音に厚みがあり、より存在感のある音質でした。125kbpsの音が

ダメというわけではありません。レコードはステージの近くで、125kbpsの音はステージ

から少し遠い席聴いている感じと言ったら良いのでしょうか。 

P1000057-2.jpg 

上の写真は昨年の6月に撮った300Bppものです。以後製作は進んでおりません。

今回天地真理を300Bで聴いてみたい欲求が出てきました。また、「調整中」の自作の

マランツ#7型プリを速く復帰させて、45年前の天地真理に良い音質で会いたい。

(^^; 

20130926223920164.png 

録音にはエコーがかかつている場合が多いので、録音スタジオで目の前で歌っている様な

再生は難しいので、良質な音響設備のホールのステージで歌っている感じが出ればと

思っています。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理を聴くための ECC83 / 12AX7 [オーディオ]

6BX7シングルアンプの初段の真空管12AX7をNECのものとTELEFUNKENのもので

差し替えて試聴しております。

写真は全て他からお借りしました) 

swimmy241-img600x450-1433309939kbz8r414558.jpg 

真空管はどちらも私が学生時代に購入した物です。「本物」です。ヴィンテージ真空管

としてまだ売っている所もあるようですが、とても高価です。当時の価格はNECの箱に

見える様に800円だったと思います。TELEFUNKENは1200円くらいだったと思います。 

T0062.jpg

a.jpg 

音質の違いは感じますが、どちらが良くてどちらが悪いという判断はできませんでした。

しいて言えばTELEFUNKENの方が音が少し締まった感じに聴こえます。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

私の天地真理はこの辺までが天地真理 [音楽]

天地真理の後期のシングルジャケットです。

写真は全て他からお借りしました) 

hqdefault (1).jpg

687038_1359191599.jpg 

d0022648_14403342.jpg 

d0022648_14413123.jpg 

7129598_624.jpg 

私がリアルタイムで多少なりとも記憶があるのは、私が社会人1年目のこの辺まで

です。ここから後の曲は私の知らないおねえさんです。(^^;

この辺からイメージチェンジをして大人の女性になっていきました。 

20100124205146e09.jpg 

img7902a69czik5zj.jpeg 

ダウンロード.jpg

201310191119039bc.jpg 

この後の天地真理のことも(日活の映画等)知っていますし、少し前にテレビ出演した

時のことも知っています。

私にとっての天地真理は私が学生時代に憧れた天地真理です。人の人生をとやかく

言うつもりはありません。「その後の天地真理」は私の記憶にはありません。(^^; 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理ワールドに浸るためのデスクトップオーディオシステム [オーディオ]

写真は私のデスクトップで使用しているオーディオシステムです。

一番上の秋葉原の秋月電子のキットAKI.DAC-U2704です。かなり以前に作った物です。

いまいち音が(悪くはないのですが)「納得」できなかったので、一番下の写真の

EDIROL UA-3FXにもどして聴いておりました。

(写真は全て他からお借りしました) 

1202-1882_R.jpg 

「情熱の真空管アンプ」等の本も出されている木村哲さんがネットでAKI.DACには

ローパスフィルターがついていないことを発表されて、RCとLCの2種類のAKI.DAC用の

フィルターのつくり方を書いておられたのを最近私は知りました。

そこで、早速昨日手持ちの部品でRC型のローパスフィルターを作って現在視聴中です。 

 swimmy241-img600x450-1433309939kbz8r414558.jpg

上の写真は20年くらい前に作ったキットで三栄無線のSA-523で6BX7シングルアンプです。

最近デスクトップ用に復活させております。真空管は付属のものではなく、今はボタン

ステムのRCA6BX7とNECのグリーンシリーズの12AX7を使っています。6BX7と12AX7

の電源用のケミコンは350V470μFをパラって増量しています。また、全てのケミコンに

小容量のフイルムコンをパラってあります。 

hqdefault.jpg 

スピーカーは家内が使っていたSONYのミニコンポDHC-MD515の物です。 

51T3XCXSE7L._SX355_.jpg 

ヘッドフォンを使うときはUA-3FXも使います。 

天地真理のダウンロードした映像の音声は大体125kbpsと最近は190kbpsくらいの

ビットストリームのものが多いです。CDの44.1kHz×16ビット 約706kbpsと比べると

物足りませんが、上記のシステムで聴いている分にはさほど不満は感じません。

パソコン画面の映像と合わせて、十分天地真理ワールドに浸ることができます。 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る