So-net無料ブログ作成

南沙織 [音楽]

天地真理と同時期に購入した南沙織のLPです。これもポスター欲しさに買ったのを思い

出します。

(写真は他からお借りしました) 

100_SRCL-2069.jpg 

img_1.jpg 

私が浪人していた1971年に南沙織が「17才」でデビューしたのですが、私は受験の重圧

から逃れるため、よく予備校をサボってパチンコ屋に通っていました。パチンコ屋でよく

かかっていたのが「17才」でした。

しかし、ほぼ同じ時に出た平山三紀の「真夏の出来事」もかかっておりました。 

両方共アップテンポの曲で、パチンコに熱中しているとどちらの曲かわからなくなった

こともありました。 

 

b0100078_20375733.jpg 

「軍艦マーチ」、「17才」、「真夏の出来事」、妙な組み合わせです。 

結局、南沙織のLPは2枚しか買いませんでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BRZ1020のハイレゾリマスター機能 [オーディオ]

パナソニックのBRZ1020のハイレゾリマスター機能で遊んでおります。ダウンロード

した天地真理などのYouTubeの曲で音質の良い物を選んでBRZ1020の共有ファイルに

入れて再生して楽しんでいます。 

61rLbzesvML._SL1500_2.jpg

マランツのアンプには88.2kHzの表示が出ます 

L_mcr611_f_sg_fr.png

スピーカーで聴くとあまり違いが分かりにくいのですが、SONYのヘッドフォンで聴くと

44.1kHzモードとの違いは明らかです。 

41Midcw9pmL.jpg

 

 ハイレゾリマスター機能には少し懐疑的でしたが、SONYのヘッドフォンの性能の良さ

により使える機能であることを良く認識できました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宇宙は「もつれ」でできている [お勉強]

少し期待して読んでみたのですが、何か小説でも読んでいる感じで100ページを超えた

あたりで読むのを中止してしまいました。

51C1b9uuWzL._SX320_BO1,204,203,200_.jpg 

もう少し、注釈でもよいので物理の具体的内容も書いて欲しかったと思います。

読み物としては当時の物理学者の様子はよく書かれているとは思いますが.....。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理 [音楽]

私が今でも時々聴いている天地真理のLPです。

数えてみたら、計7枚の天地真理のLPを持っています。学生時代に購入した物です。下の

ギフトパック盤には大きなポスターが付いていました。下宿の部屋の壁に貼っていたのは

言うまでもありません。ちなみに、シングルレコードは1枚も買っていません。オーディオ

マニアとしてはLPの方が音が良いと信じていたからです。 

写真は他からお借りしました。 

491369.jpg 600x450-2016100700022.jpg

ファルセットボイスによる伸びのある高音は評価する人が多いと思います。私はこの他に

ビブラートのかけ方に魅力を感じています。この優しいビブラートが母性的な印象も感じ

させ子供にも人気があったのではと思います。

勿論、同世代の学生であった私には「アイドル」でした。ディナーショーにも1度

行きました。

今でも、これらのレコードを真空管アンプで聴くと懐かしさで心地よい時が過ごせます。 

最近では、ネットで当時の映像にCDの音声を合わせたyoutubeの映像が多数出ており

PCでも楽しんでいます。当たり前ですが50インチのTVで見ると悲惨な映像になって

しまうのでPCで画面を縮小して見るのが良いです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る