So-net無料ブログ作成
検索選択

タムラA-4734によるテレビのイヤホン端子からのライン変換 [オーディオ]

これまで、サンスイのトランジスタ回路用のST-32というトランステレビのイヤホン出力

をラインに変換していました。しかし、今ひとつ納得がいかないので、大昔、今思えば何の

ために買ったのか覚えていませんが、タムラのA-4734をST-32の代わりに使って

みました。

イヤホン端子側を16Ωで受けて、ライン側は10kΩでアンプに送り出しています。

ライン側は一応10kΩの抵抗を入れてあります。 

(下の写真は他からお借りしました。) 

takaziy1-img599x398-14591572973xryqb11328 (1).jpg 

とりあえずバラック配線で繋いで試聴してみました。ST-32とは雲泥の差で音が改善

されました。高域がしっかり出ながら音が太くなり、全体的に聞きやすい音になりました。

低域ももの凄く締まった音とふくよかな低音がちゃんと楽器によって出るようになり

ました。音楽だけでなく、普通の番組も人の話し声などかなり臨場感が向上したと

思います。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

導通向上クリーナー ECL-50 買ってみました [オーディオ]

昨年の「無線と実験5月号」の特別付録にアコースティクリヴァイヴのオーディオ接点

クリーナーサンプルがついていたのを思いだし、ヘッドフォンの延長コード等のプラグ

ジャックに使ってみました。 

 31D-UevOQ2L.jpg

 この手のものは昔色々試したので、いささか食傷ぎみでしたが、ソニーのヘッドフォン

買ったので1年もほったらかしていたサンプルを試してみました 。

高域の詰まった感じがなくなり、より自然な音になり気をよくして買ってしまいました。 

無線と実験の広告ではECL-100(100mL)が¥14,000だったので高いと思いました

アマゾンで50mLのECL-50が¥9,000で出ていたので買ってみました。 

 

04100853_552710dd5d2b5.jpg 

今後、真空管ソケットレコードカートリッジの端子などに使ってみようと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SONYへッドフォン MDR-CD900ST 買いました [オーディオ]

だいぶ以前に買った、ゼンハイザー HD438がイマイチ納得できない音なので、ソニーの

定番ヘッドホンを買ってみました。写真は他からお借りしたものです。 

41Midcw9pmL.jpg 

 

HD438と比べるとHD438はどこか不良品ではないかと思うほどMDR-CD900STは良い感じ

です。 

 

71reRSW0YwL._SY355_.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る