So-net無料ブログ作成
検索選択

マランツ#7型イコライザーの100pF [オーディオ]

今年の春先に自作マランツ#7型プリが完成と言いましたが、昨日はずしていた100pFを

付けてみました。(発振するときは外すと良いと昔から言われていた入力のところの

コンデンサーです。以前誤配線で動かなかったとき外していたものです。) 

0000260M-1.jpg 

100pFをつけて試聴したところ少し驚きました。100pF無しでもまあこんなものかな

と聴いておりましたが、100pFを付けますと高域が少し繊細さとしなやかさが出てきま

した。音像の定位も良くなったと思います。

なるほど、これが名器と言われる所以の音であると納得出来ました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TINA7 [オーディオ]

一昨日偶然本屋で見かけて買って見ました。

この本に付いているTINA7という真空管回路がシミュレートできるソフトが目的です。 

51+Zxd9a1xL.jpg 

早速インストールして遊んでおります。

Vistaまでのサポートと書いてありましたが、7でも動きました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る