So-net無料ブログ作成

自作マランツ#7型アンプ完動 [オーディオ]

ずいぶん長い間ほうっていた自作マランツ#7型アンプの2~3箇所の誤配線を直して音出し

してみました。

誤配線の箇所はだいぶ前からわかっていましたが、 なかなか気力が起きませんでした。基板や

ケースをバラバラに分解していたので再度組み上げるのがおっくうでした。 

なお、このアンプは以前氏家高明氏がラジオ技術に別別に書かれたイコライザーとラインアンプを

1台のケースに組み上げて「プリアンプ」としたものです。 

 0000260M-1.jpg

写真は直す前のものですが、見かけは変わっていません。写真がボケているのは私の撮り方が

悪かったからです。 

EL34ppウイリアムソン型の自作パワーアンプでレコードを聴いてみました。カートリッジはこの前

買ったシュアーM-97XEです。

LepaiとBHERINGERの半導体の安価なアンプと比べると、かなり帯域(低音の出方)と

ダイナミックレンジが広がった感じがします。また空間の感じもよく出ていると思います。 

真空管は氏家氏推薦の、松下12AX7T、東芝 5814Aを差しています。そのうち手持ちの

テレフンケンなどでも聴いてみたいと思います。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

理事長 [日記]

 論文の書き方は別として、「それでも地球」いや「STAP細胞は存在する」と科学者なら弁護士

なんぞを介さずに言って欲しいと思います。 

obokata.jpg

 

 ノーベル賞をもらったおじいさんを泣かせてはいけません。

jjp_m0016880966_thum500.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る