So-net無料ブログ作成

天地真理の都市伝説「テープツギハギ、倍速録音?」 [音楽]

この話は一笑に付すしかありません。当時のCBSソニーはそんなにヒマだったの

と言いたくなります。(^^;


(写真は全て他からお借りしました)

693000152.jpg

もちろんテープのツギハギは当時のレコード会社では一般的には行われていたようです。

とは言っても、ハサミで切り貼りするなどという話は今となっては微笑ましいです。

当時はもう立派なミキサーがありました。倍速録音に至っては、現在のデジタル技術

があればある程度可能なようですが。


一方で、ブルーノ・ワルターのアメリカコロムビアレコードでの録音では、高齢の

ワルターに配慮して小編成のオーケストラで録音し、録音技師がコンマ何秒かずらした

ものを重ねて編成を大きく感じられるように細工をしてレコード化した話は有名です。


1010680.jpg

それでも、このワルターのレコードは私の宝物です。

p_20130104100741.jpg

天地真理の歌声も私の宝物です。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る