So-net無料ブログ作成

天地真理のLP「小さな人生」デジタル化実験 [オーディオ]

天地真理のLPをデジタル化してみました。アルバム「小さな人生」です。

UA-3FXで44.1kHz24ビットで録音しました。カートリッジはデンオンDL-103

昇圧トランスはデンオンAU-320プレーヤはトーレンスTD521、フォノプリアンプ

は三栄無線のPR-100でPK帰還型のイコライザーでシーメンスECC83使用です。

コンデンサーを増強してあります。

(写真は全て他からお借りしました)

20160216072309563.jpg

DIGAでハイレゾリマスター「強」にして聴いてみました。

アナログレコードの音とデジタル化した音源の音の違いは、少し音の出方の「雰囲気」

が違うかなという程度でした。「老人の耳」では音質の評価はむつかしくなりつつ

あります。

51T3XCXSE7L._SX355_.jpg

このLPの中で好きな曲は「ひとりぼっちのデート」です。歌詞カードの歌の最後の部分の

「ほんとあなただけを愛してる」の歌詞のところがレコ-ドの音声では「ほんといまあなた

愛してるの」と歌っています。ほかにも少し変えている部分があることに初めて気づき

ました。

m21_filtered.jpg

この曲はうつろなメロディーのあと最後にドラマチックに「ほんといまあなた愛してるの」

と感動的に歌い上げます。まるで天地真理が私に「告白」してくれているような気分で

聴いています。(^^;

20160216203513d67vv.jpg

天地真理の歌声から明日への元気をもらっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る