So-net無料ブログ作成
検索選択

天地真理 水色の恋 FMエアチェック [オーディオ]

FM放送のエアチェックなど昔からした事はなかったのです。

昨年NHKのFMネットラジオの歌謡スクランブル-恋するポップスで天地真理の

「ひとりじゃないの」をデジタル録音したのですが 、音が今ひとつ納得できませんでした。

 (写真は全て他からお借りしました) 

20040506111743.jpg

3月30日にNHK-FMの歌謡スクランブルのアイドル・コレクションで「水色の恋」が放送

されるのをBBS「天地真理~さくら貝」で知って、今度はアナログのFM放送をデジタル

録音してみました。我が家の屋根にはVHFアンテナが残っています。 

L_mcr611_f_sg_fr.png 

マランツのレシーバーにテレビのVHF/UHFの分配器から同軸で接続してアナログのライン

アウトをUA-3FXに繋いでPCへデジタル入力して44.1kHz16ビットで録音してみました。

VHFアンテナのおかげで、FM放送は大変安定して高感度で受信できました。 

51T3XCXSE7L._SX355_.jpg 

当然ですがネットラジオの低ビットレートのものと比べると音質は圧倒的に向上しました。

ネットラジオはPCだけで簡単に録音できて便利なのですが、PC向けの音質向上(ビット

レート)を願うばかりです。 

天地真理の主要な曲はLPで持っていますが、こうして録音など何か天地真理に関わっている

と元気が出てくる今年65歳の「老人」となる私は、変な人なのでしょうか?(^^; 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る