So-net無料ブログ作成

キーシンのショパン ピアノ協奏曲第1番 [音楽]

BSプレミアムの録画で、キーシンのピアノを聴きました。アシュケナージ指揮のシドニー交響楽団との演奏です。

私は、恥ずかしながらキーシンを聴くのはおそらく初めてだと思います。 

(写真は他からお借りしたもので、録画とは関係ありません) 

kissin2.jpg 

ショパンのピアノ協奏曲1番はアルゲリッチのレコードを持っています。

キーシンの演奏は、アルゲリッチの甘美な演奏とは異なり、甘美さが抑制され、端正で力強いタッチの演奏です。 

これはこれで私にはなかなか良い演奏と感じました。 

101223mahlar02.jpg 

アシュケナージの指揮も、ピアノを知り尽くしている人だけになかなか良かったと思います。アシュケナージの指揮の交響曲などの演奏はこれまで あまり良い印象は持っておりませんでしたが、このキーシンとのショパンは素晴らしいと言って良いのではないでしょうか。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

サンフランシスコ人

フィラデルフィア管弦楽団の演奏会に行った時、キーシンを聴きました...

by サンフランシスコ人 (2016-11-30 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る