So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

天地真理の都市伝説「レコードにお化けの声が出る?」再検証 [音楽]

天地真理のアルバム「恋する夏の日」の「渚の誓い」に4月ころに「レコードにお化けの

声がでる」を書きました。しかしそれからあれは本当にノイズだったのかと疑問が湧いて

きました。私にはどうしても「人の声」ではないかと気になりはじめました。

そこで、通常のボリュームよりかなり大きな音にしてヘッドフォンでデジタル化した

レコードの音を何度も聞いてみました。

(写真は全て他からお借りしました)

491369.jpg

「♪あなたが〜」「???」「砂浜に〜♪」「おっきく」と、あなたがの後は聞き取れ

ませんが、砂浜にの後ははっきりと聞き取れます。男の声で音量を指示している様に

聞こえます。曲の場所的にも出ておかしくない場所です。私にはノイズとは思えなくなり

ました。

通常のボリュームだとノイズのように感じます。人の声だとすると、声の主は馬飼野俊一

氏か誰かでしょうか。

ひょっとすると、この話は昔からファンの間では知られていたことなのかもしれませんが

私としては、ずっと謎でした。(^^;

単なるレコード会社のミスなのか、ファンサービス?なのかはわかりませんが、天地真理

の他のレコードでは同様なものは無かったと思います。


この写真は天地真理のお化けではありません。(^^;

photo_231.jpg

私は以前より、失礼ながら天地真理は「美人」ではないと言っておりましたが、この画像で

見る限り輪郭は「美人」といっても良いと思います。(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理最後のオリジナルアルバム「童話作家」のこと [音楽]

大変寂しいことですが、「童話作家」が天地真理のアルバムオリジナル曲が入った

最後の物になりました。このアルバムが発売された昭和51年12月頃は、私はサラリーマン

になっており、毎晩飲み歩き、下手な麻雀で先輩にカモられておりました。(^^;

天地真理も自然と卒業しておりました。ですから、このアルバムは記憶がありません。

(写真は全て他からお借りしました)

o0420044513727004262.jpg

今回YouTubeでこのアルバムの全曲をダウンロードして、聴いてみました。このLPのB面

は、シングルのA、B面の曲になっているので、A面の曲を中心に何度も聴いてみました。

be44e48465eaa27ff982485bd53f6b54accadec0.96.2.9.2.jpeg

天地真理の歌い方が、全体にかなり従来よりソフトな柔らかい発声をしており、また

繊細な「細い」声も使っています。歌い方に技巧的な面が見られます。私の感じだけ

ですが、「二月の風景」は良い曲だと思いますが、天地真理としては歌いにくい曲の様に

思います。私としては「返信」が印象深いです。天地真理が「おかあさん」と優しく歌って

いるのが、歌詞の内容とは関係ありませんが今年90才の私の母を連想してしまいます。

それぞれの曲は天地真理ワールドを私に十分に堪能させてくれます。

しかし、このアルバム全体を見ると、25才の天地真理を一体何処へ向かわせようとして

いるのか、よくわかりません。

わずか1年前の「小さな人生」であれ程はっきりと大人の歌手を目指したのに....。(^^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

私の天地真理は白黒映像だった [日記]

私の学生時代の下宿には、実家がカラーテレビ買い換えたので白黒テレビが余って

いたので持って来たテレビがありました。つまり、普段は白黒テレビで天地真理を見て

いました。(^^;

ですから、下の写真のような天地真理がしっくりきます。

(写真は全て他からお借りしました)

hqdefault (9)x.jpg

勿論、近くの食堂や、実家に帰ったとき等はカラーでした。なのでカラー映像の天地真理は

あまり記憶にありません。(^^;

写真などはレコードジャケットくらいしか見たことはありません。レコードですら

天地真理の写真が恥ずかしいと思いながら買っていた私は、芸能雑誌などは買った

ことはありません。いくら天地真理が載っているからといって、そんな軟弱なものを

買うという考えが全くなかったのです。(^^;

本当は、天地真理に片思いしているのを、お店の人にさとられるのが恥ずかしかった

だけです。自意識過剰でした。(^^;

現在は、今日なお熱心なファンの方々と、インターネットのおかげで、この年(老人)

になって多くの映像や画像が見られる様になったことに、遅きに失しますが感謝している

次第です。(^^;


687038_1404705250x.jpg

私は、多分天地真理ファンの中ではかなりのへそ曲がりの変なファンだと思います。

(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

UR22mkIIの仕様について [オーディオ]

閑話休題

UR22mkIIの使い方アマゾンのカスタマーレビューで問題点が指摘されているので、

DTMではない私の使い方の範囲で私の考え方を書いてみます。

1.ヘッドフォンの音が小さい⇒インピーダンスが高いヘッドフォン対応になっている

  様です。1.5mW40Ωとなっています。この表記を見て適合するヘッドフォンが

  わかる人はいるのでしょうか。私はわかりませんでした。でも私のソニー

  MDR-CD900STは問題なく使えました。多分1.5mWはミスプリントでしょう。

  また、音量はMIXボリュームの位置でも変わります。

2.INPUTのボリュームを絞りきっても音が出ている。⇒少し出ています。MIXボリューム

  が真ん中くらいだと出ています。DTMでは困ることもあるのかもしれませんが、私の

  使い方の範囲では支障はありません。ただ、このことが説明書等に一応書いてはあり

  ますが、また使ってみればわかることなのですが、購入前の人にもわかりやすい説明が

  もう少し必要だと思います。(^^;

81oXNu8WqzL._SL1500_.jpg

私の様にA/D、D/A変換が目的の使い方であれば全く問題なく使えると思います。

DTMで使う人は、特にアナログデジタルを同時に使いたい人はよく仕様を調べて買う

必要はあると思います。

それにしても、最近のデジタル機器の取説は不親切というより不十分な記載が多いと

思います。これは、このスタインバーグ社のものだけでなく、私の使っているマランツ

のアンプや、パナソニックのDIGAにも少し不満があります。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

私の天地真理病は単なるノスタルジーなのでしょうか [日記]

このブログを天地真理一色にしてしまってから早くも半年になろうとしています。

この半世紀近く前のモノクロの古めかしい画像の様に、忘却の彼方にあった一人の女性歌手

天地真理が、私の前に蘇ったのは何故でしょうか。

(写真は全て他からお借りしました)

687038_1412168288 (1).jpg

勿論、懐かしさというものが無いわけではありません。しかしそれだけでは今回2度目の

私の天地真理病は理解できません。一つだけ言えるのは、当時はシングルで発売された

ヒット曲ばかりに注目していましたが、今は天地真理のアルバム曲のオリジナル曲や

カバー曲に対して私が若い頃には感じなかった歌の良さ、上手さがわかってきたことに

あると思います。

img263_convert_20150424183018x.jpg

今は、鮮明に蘇った天地真理の歌声に魅了され続けています。

photo_064.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

QuickTimeを使えば簡単だった [オーディオ]

これまではWindows Media PlayerYouTubeからダウンロードしたものを再生して

いました。Media Playerは24bit/44.1kHzまでしか再生できないようです。

UR22mkIIの付属のDTMソフトCubase AI9がWAVやmp4のファイルをQuickTime

フォーマットでないと読み込めないので、急遽QuickTimeをインストールしました。

81oXNu8WqzL._SL1500_.jpg

QuickTimeはYoutubeをダウンロードしたmp4を再生するとき出力が24bit/192kHzを

指定できるので、UR22mkIIに入力されて、24bit/192kHzをDAコンバートされ

ヘッドフォンやラインアウトに出力できます。UA-3FXの時ではできなかったことです。

photo_051.jpg

これで、QuickTimeで再生すればPCとUR22mkIIでYouTubeの天地真理の映像と

125kbpsや192kbpsの音声を9216kbpsにハイレゾ化して、映像とともに音声も聴く

ことができます。

映像とともに天地真理ワールドの歌声に浸ることができます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「あなた」に見る天地真理的歌唱法の秘密 [音楽]

天地真理の「歌い方」に関して、以前から色々と考察してきました。今回は違う角度から

考えてみます。

ファルセットと言われる声の質、発声法、ビブラートなどだけでなく天地真理の爽やかな

歌い方には他にも特徴があると思っています。

簡単に言えば楽譜通りに、歌詞をハキハキと発音していることです。言葉尻をきちんと

消音して次の音にかぶらないように歌っています。

この辺がクリアで爽やかな歌声の基本になっていると思います。

歌詞的に言えば句読点となる音の間が大変よいと思います。

(写真は全て他からお借りしました)

imga22747f8zikfzj.jpeg

「あなた」の本家の小坂明子の歌い方と比べてみれば良くわかります。小坂明子の方

はベタっと言葉のお尻を引きずる様な歌い方です。これが小坂明子の個性的な歌い方

で悪いと言いたいわけではありません。一方天地真理は歌詞を引きずることなく言葉と

言葉の間の「間」をとって明瞭な発音でクリアな歌い方になっています。ファルセット

と言われる天地真理特有の発声方法にこれらの特徴が合わさって「天地真理」のクリア

で爽やかな歌が出来上がっているのだと思います。これは極端な例でしたが他の曲でも

同様だと思います。

天地真理ワールドはこうして「ファルセット」だけでなく、音符の長さや間の取り方、

歌詞の言葉尻の処理の仕方も「天地真理的歌い方」によって作り上げられているのだと

思います。


photo_034.jpg

「あら!!、またこの人私の歌のことで訳のわからないへ理屈をこねてるわ!!。

私の歌い方に秘密なんかありません。ありのままを聴いてくださいね」

と、また叱られそうですね。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

私は重症の天地真理病? [日記]

私は、天地真理病と自覚はしておりますが、最近かなり重症だと気づきました。(^^;

私は天地真理が「恋する夏の日」で昭和48年の紅白に出場したビデオを見るのが大変

好きです。ボールが頭に当たるところが気に入っていましたが、最近ではさらに

マニアック的になってしまっています。


髪をなびかせて、スキップ気味に走ってステージ中央に向かいます。

厚底のブーツなので走りにくいのでしょう。

紅白.jpg

間奏のダンスです。こんな動きの天地真理はこの映像以外では見れません。

紅白2.jpg

左足のステップが中途半端でした。(^^;

紅白3.jpg

歌が終わった後、スクールメイツとともに一斉に走り出すところで映像は終了しています。

紅白4.jpg

歌以外のダンスなどで、天地真理が紅白という大舞台を健気に頑張っているところが

たまらなく可愛らしく感じるのは私だけでしょうか。(^^;

この時天地真理22才、私は21才の大学生でした。21才の学生に戻った目線で映像を

見ていますので悪しからず。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理をヘッドフォンで聴くためのマランツM-CR611vsスタインバーグUR22mkII [オーディオ]

日曜日は一日中天地真理のレコードをハイレゾ化したものを試聴しておりました。

やはりヘッドフォンは微細な音までちゃんと聴こえるので、ソニーのヘッドフォンが活躍

しています。24bit/192kHz化した天地真理のハイレゾ音源を何十曲も聴き比べました。

(^^;

81oXNu8WqzL._SL1500_.jpg

UR22mkIIから直接聴くのと、M-CR611から聴くのでは、微妙に音が違います。やはり

M-CR611のヘッドフォン端子から聴く方が1日の長がある感じがします。当然ですが

UR22mkIIはUSBの電源で、M-CR611は専用のトランス電源なので違いが出るのだと

思います。

L_mcr611_f_sg_fr.png

天地真理の歌声の再現力は、マランツがクリアーで低音の締りがよく、滑らかな感じで

一枚上手です。鑑賞用としてはUR22mkIIは向かないと思います。

41Midcw9pmL.jpg

photo_002.jpg

「オーディオのことはもういいから、私の歌をちゃんと聴いてね」

と言われそうですね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NHK-FM 歌謡スクランブル7月13日「恋する夏の日」 [音楽]

7月13日13:00からのNHK-FM歌謡スクランブルの1曲目で「恋する夏の日」が

放送されるようです。

7129594_624.jpg

楽しみにしております。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
メッセージを送る